« あまえっこのおるすばん② | トップページ | お母さんは心配性 »

2009年11月30日 (月)

叱り方

今朝は夜が明けきらぬうちに起こされ
せっかく11時出社なのに
残念ながらねむねむです。

さて今朝のニーチェくん。

03_01

トイレの使い方は覚えてくれたと思っていたら
なんと布団の上にウ○コ…

大急ぎで洗濯しました。
良かったフレックス勤務、11時出社。

よく見るとおしっこのあとも発見してしまったので
ベッド立ち入り禁止を決めました。

皆さんはどうやって
しちゃいけないことしたときに叱っていますか?

私は「こらっ!」と言って手を叩いたり
それでも聞かなかったら
可哀想だけど霧吹きでシュッと水をかけてます;

さっきベッドに上がろうとしたので水をかけたら
すねて部屋の隅で不貞寝を始めました;

我が家に来てまだ丸一日が過ぎただけなのに
ストレス溜まってるだろうなぁ。。

大きな声で鳴く(怯えてる風)のもなかなか治まらないし
消耗してるだろうなぁ;

早く慣れてくれたらいいな;



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

|

« あまえっこのおるすばん② | トップページ | お母さんは心配性 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちも我が家にやってきて1ヶ月程(生後3ヶ月弱くらいまで)はベッドにしてくれちゃいました^^;
ちゃんと脱臭スプレーなどかけないと、何度も同じ所でやると聞いたので、根気強く闘ってました。
うちの場合は、トイレが遠かったのでは?ということで、トイレを増設したら粗相がなくなりましたよ^^
それでもダメだったら、他に原因が考えられるので、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね~。

ちなみに、ウチでは悪いことをして怒るのは主に「コラ!」で統一してますが、本気で怒ってないっていうのを見抜かれてるため、あまり効果が・・(--;
水や粘着テープ、猫避けも同様に慣れたり、克服方法を学習する賢い猫種のようです。。

投稿: たま | 2009年11月30日 (月) 15時57分

ニーチェくん、まだまだ慣れてないのかもしれませんね^^
ウチは最初の子のノアの時は、
逆になかなかしてくれなくて、根気良くお砂を掻いたりして誘導しました。
トイレも最初はリビングに置いて、
慣れてきたら少しづつ離していき(すごーくちょびっとづつ!)
最終的に置き場所の洗面所に。
アッシュの時は、先住猫のノアと合わなかったので、
一週間ケージで過ごしたので、トイレもその中でした。
ただし、夜は部屋に離してあげていたのですが、
一日目にやっぱりベッドでしちゃいましたよ!
やっぱり、匂いが付かないようにきれいにして、
本猫(にゃん)に対しては、あんまり叱りませんでした。
多分、ウチの状況はノア親分が睨みをきかせていたし(笑)、
環境に慣れていないせいかなと。。。
で、その後はケージ内のトイレでし、
ケージを出てからは、やっぱりノアの時と同じ方法で
すぐ傍から、ちょっとづつちょっとづつずらしていく攻撃!
。。で、トイレを覚えてくれました。
ニーチェくんも少し様子をみてはいかがでしょう?(^-^)

リンクの件、もちもちです!
私も貼らせていただいてよろしいですか?
実はお店(ビストロ、猫好きが高じて店名も「le chat noir」(黒猫)!笑)をやっていまして、
そちらにも貼っていいですか~?=^・^=

投稿: くままま | 2009年11月30日 (月) 20時51分

●くまままさん

やっぱり最初はしちゃうものなんですねf^_^;
実家で子供の頃から猫飼ってたのですがそういうことはなく
あまりにびっくりして最終手段の水かけを我が家3日目にしてしまいちょっと反省しながら仕事していました…weep
ニーチェくんはブリーダーさんに甘えん坊と聞いていたのですが
その半面寂しがり屋みたいですsweat02
私が帰宅するとけたたましく鳴くのですが
お腹撫で撫でしてあげると我が家3日目にして初めて静かに寝てます(笑)
トイレも、初回からちゃんとできたからって急に遠くにやりすぎましたweep
一週間くらい同じ場所で様子見していきますsign01

リンク張っていただけるなんて光栄ですshine
ビストロやってらっしゃるんですね!
お店にも是非お邪魔してみたいですlovely

投稿: たれまま | 2009年11月30日 (月) 22時46分

たまさん

あぁー、やはり最初はやっちゃうものなんですねdownwardright
うっかり叱ってしまって
しかもいつの間にしたのかわからなかったから叱るタイミングずれて
たぶんニーチェくんは何を怒られたかわからなかったはずだから
私は怒り損でニーチェは怒られ損だったんだなぁと反省が尽きませんweep

私もトイレの場所を初日と同じ位置に戻しで再スタートします!

とりあえず今日はニーチェくんが大人しく寝てくれたので
私も二日振りに安眠できそうです(笑)

投稿: たれまま | 2009年11月30日 (月) 22時51分

初めまして!
エジプのシルバーの女の子
璃音(りおん)と暮らしています、
りおママと申します。

うちのコもニーチェくんと同じ○○カフェ出身です。
(くまままさん家のアッシュくんとも同じ)
アルバムに載っていますので
宜しかったら見てみてください。

ところで・・・
ニーチェくんすっごく可愛いですね~heart04
ちびっ子でもエジプの顔してる。美ニャン子!

最初に考えていたのと全然違う名前にしたんですね(笑)

璃音も家に来た週末は
ずっとソファの下でうずくまってましたよ。
全然ご飯も食べませんでした。

トイレもケージに入れてたのですが
出して自由にしたら
「ト、トイレどこ~!?」sweat01って感じで
リビングのカーペットにしちゃいましたcrying

寝室にはだいぶ慣れてから出入りOKにしたので
ベッドで粗相をしたことはありませんが・・・

あの大所帯で暮らしていたので
慣れるまで少しかかってしまうのでしょうね。
うちも昼間はお留守番させているので
帰ってからもっと構ってあげないとなsweat02

ニーチェくんの成長記録を楽しみにしていますcat

投稿: りおママ | 2009年12月 1日 (火) 12時51分

●りおママさん

こんにちは!
ご訪問ありがとうございますheart04

りおんちゃんは某サイトのアルバムで毎日のように拝見してました(笑)
やはりあのキャッテリーは規模が大きいんですね☆
うちの子もりおんちゃんみたいに
綺麗に育ってくれたらと思います!

やはりはじめは粗相しちゃっても仕方ないですよねsweat02
私の心が狭すぎてショック受けてました(笑)

名前は当初「伊織」でかたまってたのですが
報告した妹の猛抗議を受けて横文字になりました…
私自身まだしっくりきてません(笑)

最近のりおんちゃんはいかがですか?
ニーチェの成長は出来る限り載せていくつもりですので
また見に来てください☆

投稿: たれまま | 2009年12月 1日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/32425569

この記事へのトラックバック一覧です: 叱り方:

« あまえっこのおるすばん② | トップページ | お母さんは心配性 »