« こんにちは、ニーチェです。 | トップページ | グリーンの瞳 »

2009年12月17日 (木)

或る意味危険カリカリ

明日で生後3ヶ月になるニーチェくん。
たぶん間もなく体重2キロ。
きれいだったスポットは成長に追いつけず
薄まってどんどん茶色化中…

本当に食い意地の張ってるにゃんこなのですが
サイエンスダイエットをあげてたときは
ここまでの勢いで食らいついてなかった気がするんですよね。

ここ一週間ほどあげてるのがロイヤルカナン。
もう、食べる食べる。

サイエンスダイエットとロイヤルカナンともう一種(失念)を
ブリーダーさんからの譲渡時にいただいたのですが
(メーカーからの試供品的なやつでそれぞれ一週間分ずつくらい)
ロイヤルカナンは本当に毎日きれいさっぱり残さず食べます。

う○この臭いもマシになるようなので
「これからはロイヤルカナンでいくか?!」
と思っていたのですが…

だめだ、このままじゃメタボ猫だ。。

狭い部屋ですので
走り回ったところで高が知れてるんですよね。
成長期なので縦にももちろん大きくなってるんですが
横もきてるっぽいんですよねぇ。。
(先日獣医さんに「お腹パンパンだね!」と言われたしねニーチェさん…)

ブリーダーさんのところにいた
ニーチェくんより一ヶ月くらい早く生まれた猫ちゃんは
(ブリーダーさんの手元に残す猫ちゃんかな?)
すごくシュっとして格好良かったのに…

ニーチェくん、なんか緩んでるよ…?

17_01

食後に大暴れするのは朝と夜だけなのね…
この二日昼間も一緒にいて思ったんだけど
あなた、昼間は本当に食って寝てるだけなのね…

17_02

カリカリとは別に朝・夕と缶詰をあげているので
規定の一日分カリカリよりは少なめにあげてはいるのですが
このまま高カロリーのキトン用ドライフードあげていて大丈夫なものか…
ムツゴロウさん(定着)は10ヶ月までにキトンやめてとは言ってたけど
この子はいつ成猫用に切り替えるべきかしら…

と、飼い主が心を砕いている間にも
目を覚ましたニーチェくんはカリカリを食べに出かけましたとさ。

そういえば最近いっぱしに
毛づくろいなんかやっちゃうニーチェくんでした。

17_03



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

|

« こんにちは、ニーチェです。 | トップページ | グリーンの瞳 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

サイエンスダイエットは食いつきの悪いフードで有名ですからねえ^^;
ロイカナや他のに変えるとほぼ確実に食いつきよくなると思いますw

うちは、体調の関係上、8ヶ月で今のフードに切り替えたのですが、元は避妊手術後に変えようと思ってました。ホルモンバランスが変わって食欲が増して太るっていうので。

エジプシャンはどうやら脂肪がつきやすい猫種らしいく、しっかり食べてしっかり運動が基本みたいなので、ジャンプとかの上下運動させてあげるといいかもしれませんね^^
ウチでは、かなり運動量多くいる猫だと・・・言ってます^^;

毛色は1~2歳くらいまで変わるコっているので、その変化を楽しむのもいいと思いますよ~☆

投稿: たま | 2009年12月17日 (木) 18時17分

インフルエンザにかかっていらっしゃたんですね!
それは大変でしたね。
病み上がりも体の免疫力が低下しているのでどうかお気を付け下さいね!

ニーチェ君、可愛いですね★
きっと(おそらく)うちの子と御親戚なのかしらん?

スポット、うちの子もあまり目立ちません(笑)黒猫化しています!

すごい食欲で有名なエジプシャンマウです。(私説)
今、2歳になりますが5キロぐらいです。
寝ても覚めてもご飯おねだりタイムですよ!今は、完全ベジタリアンのキャットフードを与えていますが、太ってはいないなぁ(痩せてもいない!)

投稿: nechetty | 2009年12月17日 (木) 20時38分

3か月で2キロですか。
男の子だし大きくなる体質なんだってことで・・・^^
うちはロイカナキトンに切り替えた頃に
先輩猫ママさん達の話を聞いて
カリカリの見直しをして今のモノに落ち着きました。
うちのシルバーベンガルもどんどん茶色くなってます^^;

↓ニーチェ君のぼやき最高でした( ^ω^ )

投稿: ティアママ | 2009年12月18日 (金) 00時34分

根本的に、
ムツゴロウさん宅(すでに決定!笑)の
猫ちゃんはカリカリ好きな気が。。。?
アッシュも超カリカリ党で、
オトナになってからウエットの味を覚えたようです。
(横でノアがものすごい勢いでウエットを食べてるのをみて覚えた!爆)
ウチはアッシュを迎え入れた時は
ノアもロイヤルカナンだったので
キトン用を、で、1歳過ぎてから
オトナ用に切り替える時に、
ノアはサイエンスダイエットの「ダイエットプロ」
。。。つまり、ほんまもん要ダイエットだったので、
一緒にそれを多めにあげてます。

子猫のうちは成長期ですし、
食べて&寝て&騒いで!で丈夫な身体になるのでは^^
エジプは運動量が多いし、
アッシュは1歳を過ぎた頃から
食べた分がきっちり筋肉になってきていましたよ。
男の子はわんぱくですからね~☆

投稿: くままま | 2009年12月18日 (金) 16時51分

こたつから早速脱出する暑がり猫。

●たまさん
やっぱり!
サイエンスダイエットは残してたんですよねー!
でもまあ、置いてるとほとんど食べてたんですけどw
ロイヤルカナンがなくなったので最後の試供品・ユーカンバに変えました。
ニーチェの好みはロイカナ>ユーカンバ>>サイエンスって感じでしょうか^^;
避妊・去勢手術後はメタボ猫が心配ですよね!
デブ猫はデブ猫でかわいいのですが
やはりエジプはシュッとしててほしいなぁ;
運動量も増えてきたのでうちでもそろそろキャットタワー考えてます☆

●nechettyさん
こんにちは☆
たぶんご親戚だと思います!
確かスモークちゃんですよね?
5キロくらいで体重ストップしてくれたらいいのですが
3ヶ月で2キロ弱、、このままいくと大変なことになるのではと心配ですw
うちの子も、普段鳴かないのですが
ごはん催促時にだけ可愛くおねだりしてきますw

●ティアママさん
体重以上に、見た目が大きいんですよねニーチェさん。
実家の親にメールすると「絶対3ヶ月じゃない」って言われますw
ティアラちゃんはいまどんなカリカリを食べてるんですか?
サイエンスにすべきと思っていたのですが食いつき悪くて悩み中です。

●くまままさん
やっぱりムツゴロウ王国の子はカリカリ好きなんですねw
実家の猫も基本はカリカリ食べますが缶詰が大好きなので
むしろカリカリ大好き!なニーチェにびっくりしてましたw
ノアちゃんダイエット中だったのでしょうか?
うちの子もダイエットフードがいいんじゃないかなぁと思ってます。
どう考えても食べすぎです。。w
まあ成長期は食べても成長するエネルギーになりますからね☆
狭い部屋での運動方法を考えます☆

投稿: たれまま | 2009年12月20日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/32642192

この記事へのトラックバック一覧です: 或る意味危険カリカリ:

« こんにちは、ニーチェです。 | トップページ | グリーンの瞳 »