« 超・食欲 | トップページ | 目下、鋭意作業中 »

2010年1月24日 (日)

蒲田、餃子の旅

※本日のブログにはニーチェ(エジプシャンマウ)は登場しません。
 ニーチェの成長期はこれまでのものと後続の日記にてご確認ください。

さて、予告通り昨日・土曜日
我がホームタウンでありB級グルメの聖地、蒲田へ
餃子食べ歩きに行って参りました。

参加者は私含め会社の同期3人。

人気店の本店を攻めるつもりだったので
休日=混雑を鑑み17時に待ち合わせたのですが
発起人であるAさんが遅刻したため
酒豪であるBさんといつもの居酒屋でとりあえず一杯w

ほろ酔い気分で全員集合(若干の温度差アリ)し
一軒目へ。

1
中国家庭料理・ニーハオ本館

言わずと知れた
蒲田@餃子ナンバーワンの誉れ高いニーハオ。
住宅地の片隅にあるにもかかわらず18時過ぎには行列が。

えぇ、並びましたとも。
すぐ近くに別館があるしもっとJRの近くにも支店もあるのに。

やはり本店で食べないとね、ってことで並ぶこと30分。

2
ニーハオ・焼き餃子

この日のルールは
①一軒に付き一人一皿は食べる
②ビール及びごはんは一軒につき1杯まで
③ごはんはチャーハンに変更可
というもの。

さぁ、3人なので3人前の焼き餃子がやってきました。

皮薄め、具は肉!って感じ。
命名・肉餃子◎

3

小龍包も皮が薄めでつゆがたっぷりでした。
ただ、薄い皮のせいでせっかくの肉汁が流れ出てる物が複数^^;
まぁ私が食べた2つはどっちも余すことなく汁まで食べられたので良しw

続いて二軒目へ。

1_2
中国大連家庭料理・コンパル本館

金の春と書いて金春(コンパル)。
二軒目は京急蒲田からJR方面へ続く商店街の中にあるお店。
写真でご確認いただけるとおり
酒好き2名はこの時点でかなり楽しい感じになってきていますw

2_2
コンパル・焼き餃子

まだ二軒目にもかかわらず
お店に入った瞬間「一人一皿はムリだよね」
「さっきの店で小龍包食べたしね」
「チャーハンも食べたしね」
などとそれぞれが言い訳し、当初のルールを早速破って
結局焼き餃子2皿の注文w

葱が利いていて野菜の味がよく出ていました。
命名・野菜餃子◎

ニーハオと比べるとあっさり味でした。

3_2

小龍包の皮は肉厚で、肉汁をガッチリ閉じ込めていました。
皮はモチモチ、でもペロッと食べられる
やはりあっさり日本人向けという趣のコンパルでした。

根性で次へw

1_3
中国料理・歓迎(ファンヨン)。

ぐっとJR蒲田駅に近づいて
大田区役所の前の道を進むと現れるのが歓迎。
閑散とした夜道の果てにあっても店は大賑わいでした。

2_3
歓迎・焼き餃子

意気込んで臨んだ今回の食べ歩きでしたが
3軒目にしてもはや限界。
飲むと食欲が増進する私ももうはちきれそう^^;

最後は餃子1人前を3人で分けましたw

歓迎は職場近くに支店があると言うこともあり
この餃子も食べたことがあったのですが
同じ日に別の店の餃子を複数食べると違いが顕著でしたw

すごくショウガが利いています。
皮はモチモチでショウガの香りを逃さず包んでいました。
命名・ショウガ餃子。

本当はあと2、3軒行きたいところがあったのですがここでギブアップ。
ドトールで珈琲を呑みながら本日の敗因について話し合い
それぞれの帰路につきました。

JR蒲田からなら歩いてギリギリ帰れる距離なのですが
お腹が重過ぎるためやむなく電車に乗って帰ったのでした。w

結論:私はおいしく程よく食べながら、飲むことに注力したいですw



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 超・食欲 | トップページ | 目下、鋭意作業中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しばらく餃子は見たくないかな。
1件目のお店見たことあるぞ~食べたことないけど^^
ビールと餃子、ビールはクイックイ飲めそうですが・・・
家に帰ったらニーチェ君の口臭チェック受けなかった?

投稿: ティアママ | 2010年1月24日 (日) 21時29分

どれも美味しそうなお店ですね(*^▽^*)
参考にさせてくださいね!
ちなみに、私は、一軒ずつで☆☆

ティアママさん、本当ですね!!
ニーチェ君に臭いチェックされませんでしたか??

投稿: 小杉ねこ | 2010年1月24日 (日) 22時19分

すっごいおいしそうっ!
見てると餃子が食べたくなります。。
そしてそう思うとお酒もw

投稿: たま | 2010年1月25日 (月) 17時10分

猫なしブログなのにコメント感謝><

●ティアママさん
その通り、もうちょっと餃子は要らないです^^;
私個人としても、一軒目のお店が一番好みでした♪
ただ、お腹の空き具合の影響も多いと思いますが…;
酔っ払っていたので帰宅後のニーチェの反応、覚えてないんですよーw

●小杉ねこさん
私も次回は一軒ずつ
じっくり楽しみながら味わいたいと思います^^;
餃子以外にもきっと美味しいものがいっぱいあっただろうな><
ニーチェチェック(略してニーチェック)の記憶はないのですが
そういえば夜中目覚めたら普段枕元にいるニーチェが
布団に潜って寝ていましたw

●たまさん
かなりおいしかったはずです!
もはや3軒目になると味なんてわかりませんでしたがw
蒲田にお越しの際は是非餃子を!
あと海鮮も良いですw

投稿: たれまま | 2010年1月25日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/33106399

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田、餃子の旅:

« 超・食欲 | トップページ | 目下、鋭意作業中 »