« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ニーチェの里帰り

1

今日は朝から雨でしたが
ササッと掃除機をかけ、猫トイレを丸洗いし
ニーチェを連れてブリーダーさん宅にお邪魔してきました。

今回のご訪問には意図があったのですが
それは再来週あたりに明かしますwink

ニーチェを貰い受ける前のキャッテリー見学時も
ニーチェを引き取りに行ったときも
アビシニアンちゃんとロシアンちゃんは見れたのですが
トンキニーズちゃんはお隠れになって会えませんでした。

しかし、今日は出てきてくれましたlovelyheart04

Wb_005

エジプとトンキのサンドlovely
うっはー、シルキーでかわゆいε=(゚∀゚)heart04

ニーチェは生まれ故郷と言えど3ヶ月も経っているので
こんなにたくさんの猫に囲まれて大丈夫かな?と思ったのですが
即座に思い出したようで
猫の権力争いに無意味に混じっていましたw

序列気にしたところであんたの家じゃないわよ・・・coldsweats01

更には
大はしゃぎでロシアンちゃんに飛び掛るわ
あまつ他の猫ちゃんの餌を奪って食べるわ・・・w

Wb_004

アビシちゃんもお怒りです。

それにしても
やっぱりブリーダーさんちは猫天国ですheart04
どの猫ちゃんも人懐こくて人間大好き!で
しかもかわゆい子ばっかり。

Wb_002

見ず知らずの人間(私)がきても
平気で床でおねんねされてる子もいましたcatfaceheart02

そして今日、一つ確信したこと。

Wb_007

このキャッテリーの子は
エジプに限らずみんな舌出し癖を持っているw

でも可愛すぎるーhappy02heart04heart04

どの猫ちゃんもみんな幸せそうでした。
ブリーダーさんも本当に愛情深い良い人で
ここの子たちはみんなブリーダーさんの子どもなんだなぁ
と改めて感じました。

そのブリーダーさんから託されたニーチェなので
大事に育てようと気持ちを再度改めました。


↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

袋文字という技術

少し前までは
写真に落書きをして掲載していたのですが
なんだか文字が読みにくいことに気付いて一時中断。

写真に文字を入れている方はだいたい
白抜きの袋文字を使用しているみたいですね。
とっても読みやすいです。

そこで私も!
と思ったのですが・・・

フォトショじゃないと
とっても面倒な作業なんですね、袋文字作り・・・

いま使っているノートにはペイントしか入っていないということで
Corel® Painter のお試し版をDLして使ってやってみました。

天気が悪く朝からフラッシュ撮影されたニーチェさん。

227_01

格段に見やすい!
フラッシュのせいでなんか美白になってますけどw

そして自力で部屋のドアを開けられるようになったニーチェ、
最近はベランダ制覇を狙っているようで大変危険です。

227_02

朝からベランダの鍵に飛びつきまくってました・・・
開かないようにロックはしてるんですが
恐ろしい子です。

227_03

何はともあれ袋文字作成は成功したのですが
Corel® Painter無償版は30日しか使えませんw

フリーソフトで、袋文字作りが簡単なソフト知ってる方がいましたら
ぜひ教えてください・・・



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010年2月25日 (木)

ニーチェの秘密

ニーチェの秘密
茶色猫茶色猫と散々言われた(私にだけですが)ニーチェ。

最近になってママにゃんパパにゃんについて知ることとなったのですが
ニーチェが茶色いのはパパがブロンズちゃんだからでした!

しかし5匹兄弟のニーチェ。
ニーチェ含めみんなシルバーのエジプちゃんでした。

私が読んだ本では黒色遺伝子より赤(茶)色遺伝子が強いとあったように思うのですが
実際エジプシャンマウはシルバーちゃんが圧倒的に多いようです。

遺伝って不思議!

ニーチェは生後間もなくからスポットはくっきりなのですがなにぶん茶色いので
おとにゃんになって濃くなってくれるのを祈っております。

こんなにおとしめているので弁解しますが
ペットタイプとして譲渡いただいたニーチェさん、
両親ともに日本で純血統と認められる某団体のタイトルホルダーです^^

まぁ、あのキャッテリー出身の子はみんなそうかも知れませんが…^^;

理系故、遺伝にはとっても興味ありなのです。
ニーチェで繁殖させるつもりはありませんが
ブリーダーさんには昔から憧れています。

茶色遺伝子も、多分スモークの遺伝子もどこかに持っているニーチェ。
それでもしっかりシルバーなエジプちゃんになりますように!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

膝の上のニーチェ

膝の上のニーチェ
まま帰宅後は
べったりトイレまでついてくるニーチェさん。
鼻はいつもビチョビチョです(鼻水ではない)。

エジプシャンマウは賢い猫と聞いていましたが
当初ニーチェさんの度重なる粗相、一度集中したらその前にやってたこと忘却、運動神経抜群なのに鈍臭い
…などの理由により「ほんとに知能指数高いのかよ」と疑っておりました。

が、最近のニーチェ
とても賢い。。

1.ごはんや牛乳の催促は冷蔵庫前
2.私の食事を狙うときは食べ物そのものでなく箸を攻撃して落としたものをいただく作戦
3.朝お腹が空いたら枕の上でバリケード、私を窒息させる→起こしてごはんもらう
4.悪事を働いたときお仕置きで廊下に締め出すと、ドア(スライド式ではなくドアのぶのあるタイプ)をジャンプして自力で開ける

などなど、自分の欲求を叶えるためには異様に賢いニーチェさん…
これからどんな子になっていくのかしら……


↓ポチっとお願いします!↓
ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

5時起きカレー/シャンプー/ゴージャスじゃらし

日曜なのに早朝5時に起床し

カレーを煮込んでいた女がいます。

はい、私です。

最近、ニーチェの朝のゴロゴロスリスリがひどいです。

「腹減ったぁheart04飯くれぃheart04ゴロゴロcatface

猫には休みとか関係ないですもんね・・・

Currer

その後、煮込み続けたカレーは
私の健全な晩御飯(※)になりました。

※健全な晩御飯=ノンアルコール

手羽先煮込みカレー、納豆&ネギからし乗せ。
手羽先はホロホロになって骨がはずれちゃいましたlovely

ジャンクフードとビールも好きですが
一人暮らしだと栄養の偏りが気になります。
たまにはお料理しなくては。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ブリーダーさんからは
「風邪引くといけないのでシャンプーは春になってからがいいでしょう」
と言われていたのですが

ニーチェさん、最近なんかテカテカしてない・・・?

Dsc_0961_2
「そ、そんなことないよ?coldsweats02

そんなことあるのでシャンプーしちゃいました。

人間用シャンプーを薄めて泡立てて洗ったのですが
やっぱり脂ギッシュ・・・
泡がすぐにヘタってしまってました。

シャワーやシャンプー自体はそう怖がらず
暴れたりもせずにおとなしくされるがままだったのですが
問題がドライヤー。。

普段からドライヤーや掃除機の音と風を怖がるニーチェ。
大丈夫かなぁ・・・と思いつつも
暖房器具がエアコンしかない我が家。
手早く乾かさないと風邪を召してしまいます。

水に濡れたニーチェは小顔で体もヒョロヒョロで凄く可愛かったのですが
写真撮るのも我慢してタオルドライ。
そしていざドライヤーです。

いやぁ・・・久しぶりにあちこち引っかかれましたcoldsweats02

攻撃的になるのではなく、逃げようと大暴れ。
かなり嫌がってましたが、已む無し。
とりあえずお腹が濡れていると風邪引くとのことなので
まずはお腹を完全に乾かしました。

お腹が乾くと一安心。
背中をワシャワシャ乾かして解放してあげました。

「酷い目に遭った・・・」
とばかりに
手足をペロペロしていました。

ごめんね、でもまた洗ってあげるからねhappy01←悪魔の微笑み

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

近くのペットショップに猫ミルクを買いに行くと

Woa

おや、このゴージャスじゃらし
どこかで見たような気が・・・

うっかり買ってきてしまったので
ニーチェさんと遊びました。

Dsc_0963

ほれほれ、フリフリ。

Dsc_0965
「おちょくりよってpout

Dsc_0967
「とうっ」

ニーチェもゴージャスが気に入ったようでした。

シャンプーしたからか
こうやって写真で見ると首の毛フワフワだなぁ・・・笑



↓ポチっとお願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

デジイチ

Deji

祝・ニーチェさん5ヶ月happy01shine

父からのお祝いの品(?)持参で
お母様が出張で上京。

無事私の手元にやってきたNikkoncamerashine

使い方はよくわからないがとりあえず撮影会。

Dsc_0954

こちら
私のパーカのふちに付いてたフワフワ(略奪犯。

Dsc_0955

くんくん。

Dsc_0956

ちゅうちゅう。

Dsc_0958

はぐはぐ。

Dsc_0960

「で、何の用です?」

ハイ、やっぱりシャッターチャンスはピンボケでした。



↓ポチッとお願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

髭グラデーション

ニーチェの髭は不思議。

Hige
すごい形相はさておき。

見えにくいですが^^;
根元が黒くて先に行くほど白くなってます。

左右の頬の、一本だけ。

おでこから生えてるのや他の頬の髭は
逆に先端だけが黒いのがあったり
全部白だったりします。

ニーチェの被毛的に
白⇒先端にかけてちょっとだけ黒のグラデーションが
正しい(?)と思うのですが。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

写真が上手く撮れない!
デジカメが悪い!

という訴え(?)が届き
明日、父のデジイチがやってきますw

こういうときだけ父にお願いするダメ娘ですw



↓ポチッとお願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ニーチェに兄弟がほしい―其の二

クルクル★ラパーマのラパパパさんに紹介いただき
西小山にあるcurl up cafeに生ラパを見に行ってきました。

ラパ見学が目当てだったのですがいやぁ・・・

もはや私が何書いても仕方がない。
見ていただきましょう美しいにゃんこたちをshine

Curl_up_cafe_018

お目当て、ラパーマのひかるくんlovely
美男子でしたshine

Curl_up_cafe_010

水を飲んでるだけでも絵になるheart04

・・・が、しかし。

ラパを見に行った私の心を射止めたのは・・・

Curl_up_cafe_020

あぁああ写真が下手!
ほんとはこれの100倍くらい
ものっっっっすごい美しいのにhappy02

ターキッシュアンゴラのかぶとくんlovely
惚れちゃいましたheart04
これはまさしく恋lovely

Curl_up_cafe_016

まさかのピンボケ!
凛々しいお姿が!crying

ターキッシュはかぶとくんの他に

Curl_up_cafe_015

手足が長すぎるため独特の寝方をする(笑)すぐるくん。
彼もきれいだったぁーhappy01

Curl_up_cafe_017

スコは癒されますねーlovely

Curl_up_cafe_011

こちら、ラパパパさんのところのルークくん。
噂通りのへタレぶり、可愛かったです(笑。

Curl_up_cafe_006

仲良くなろうとするひかるくん。
しかし怯えるルークくん。

実は猫カフェ初体験だったのですがとっても楽しかったです。
日曜日に気持ちよく癒されたぁheart02catface

そして・・・
自分のことを猫好きと思っていましたが
上には上がいるなぁと思いました(笑。

私が店に入ったのが16時頃だったのですが
そのとき既に店にいた人たち、まったく帰る気配がない(笑。

私は20時頃お暇したのですが
まだ全然帰る気がなさそうな人ばかりでした。

事情があって猫が飼えずに通ってらっしゃる人もいるでしょうが
本物の猫好きってすげー!
私は明日を気にしてしまう・・・負けた・・・

Curl_up_cafe_013

そんなこんなで
ラパだ!って言いながらアンゴラに浮気してしまう私ですので
ニーチェの兄弟選びはもう少し考えねばならないなぁと思いました。

ニーチェとの相性もあるしね、うん。



↓よろしければポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ニューアイテム/ニーチェの事件簿

欲しい欲しいと思っていたアイテムをネットで注文して3日。

遂に・・・

File01
「シャキーン☆」

何がって?

File02

それはそれは・・・

File03

そう、念願のキャットタワーを購入しました!

引っ越した当初、このスペースにはソファを置くつもりだったのですが
微妙に狭くて、でも微妙に空きがあって・・・

そこで
大食いニーチェの運動不足解消のために買ってしまいました!

File04

ニーチェさん、まだ興奮タイムではないらしくタワーで遊んでくれないのですが
これでマンション猫のメタボ対策ばっちりね!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ニーチェの事件ファイル
ファイル1・インスタント珈琲の罠

それは引っ越し間もないある深夜。
新築臭い寝室からニーチェを締め出して寝ていたときのことである。

隔離後すぐはニャンニャンと抗議の悲鳴を挙げるニーチェだが
しばらくすると大人しくなる。

「よし、諦めて寝てくれたか」

ベッドにもぐりこみ、瞳を閉じる。

が、私が甘かった。

次の瞬間

ガッシャーーーーン!!!

File05
「芳醇な香りや。」

引っ越し後、新しく開けたインスタント珈琲がぁ。o゜(p´□`q)゜o。。
最近は朝これで済ませてたんだよ・・・
一挙に半分になったじゃないか・・・

ニーチェの悪事は続く。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ニーチェの事件ファイル
ファイル2・魚肉ソーセージと薬指

週末の夜。
私が社会人になったときにはとっくにその余波のかけらもなかったが
バブルの頃は一夜にして大枚が星屑と消えたであろう花金である。

うら若き20代乙女である私だが
職場は繁忙期(残業時間:月100h程度)の中
一人残業制限の特例措置中。

誰も相手にしてくれないため一人酒が増える。

この日も一人帰宅し
引っ越し後もやはりケース買いした発泡酒と
帰りにコンビニで買った魚肉ソーセージを味わっていた。

週末ということで浮かれていたことは認める。

ニーチェがニャンニャン鳴きながら私の指を舐め
魚肉ソーセージを催促していたのもわかっていた。

でも

File06

ガブリ

いかれました。

流血写真もあるのですが
ただ赤いだけ&世間様に晒すものではないので自粛。

非常に痛かった・・・
でも、魚肉ソーセージと太さ・長さが一番似ている薬指を選び
普段の甘噛みでない猛烈な牙を突き立ててきたので
阿呆なニーチェは素直に間違えたのであろう・・・

怒るに怒れず、笑ってマキロン。

ニーチェの悪事は続く。



↓よろしければポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ニーチェに兄弟がほしい―其の一

ニーチェ傑作悪事集は週末ゆっくりということで

今日はのんびり引っ越しに際して買い換えた物や
新たに購入したものの片付け、ちょっとした買い物などして
愛猫とのんびり過ごしています。

さて、引っ越し先のすぐ近くにペットショップがあり
仕事帰りに(まだ開いてたら^^;)覗いて帰る日々です。

と言うのも
寂しがり屋の甘えん坊(そして食いしん坊)であるニーチェは
今日も私にベッタリで
トイレに行くだけでニャーニャーと悲しそうに鳴くくらい
一人(一匹)になるのは心細いようなので
そろそろ兄弟を迎えたいなぁと考えているのです。

ニーチェが(その性格には似つかない外見ですが)精悍な猫なので
兄弟はフワフワァ~な子(でも性格はシッカリ)がいいかなぁと思っています。

第一候補がブルーのソマリ。
ニーチェが古代を彷彿とさせるので
逆に未来的な猫ちゃんがいいかなぁ、という安易な発想。
ベッタリ甘えん坊が2匹いたら困るのでドライな女の子がいいなぁ。

次にラパーマ。
まだCFA非公認?
TICAには公認されたはず。
まだまだメジャーじゃないので少ないようですが
私が昨夏までしていたようなパーマヘアがステキ過ぎて…lovely
こちらもブルー系の女の子がいいなぁ。

改めて考えてみると、私は細身な子が好きなのかも知れません。。

皆様、セミフォーリンORフォーリンORオリエンタルで
尚且つ長毛なにゃんこでオススメ種がいましたら
どうか私に教えてくださいw

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

盛大ないたずら(第何段やら)

盛大ないたずら(第何段やら)
こんばんは、やんちゃ坊主猫の猫ママです。

うちの小坊主、またやってくれました…
こやつ、私を困らせる天才じゃなかろうか。

今回もかなり盛大にやってくれたのですが
おもしろくて怒れませんでした…

そして本にゃんはしらんぷり…

この模様はしかと収めた写真と共に週末じっくりご紹介します…


↓↓ニーチェの悪事に清き一票を!↓↓
ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

可哀相とは思いつつも…

可哀相とは思いつつも…
引っ越してきた先は
言うまでもなくペット可マンションです。

そのため、大きめわんちゃんなどが入居していた部屋は
匂いを完成除去するために壁紙を張替えてくれてます。
築5年ほどの比較的新しいマンションですが新築ではなく
しかし新壁紙のおかげで誰の手垢もついていない香りがしています。

ここまでの話ですとヒトには非常に心地良い場所なのですが
猫さんにはこの新壁紙が危険極まりないそうです。

ニーチェをブリーダーさん宅へもらい受けに行った日
2時間ほどお迎えにあたっての注意事項やアドバイスをレクチャーしていただいたのですが
その中で、新築マンションに以前お迎えした方の猫ちゃんが日に日に弱ってきたらしく
報告を受け駆け付けた部屋の匂いにブリーダーさんビックリ。
壁紙に使われている糊が良くないらしく
そんな部屋に24時間閉じ込められていた猫ちゃんは
懸命の介護も虚しくお亡くなりになったそうです。

この部屋に入居したときにいただいた契約書と一緒に渡された紙に
「換気扇は24時間空けておくこと」と書かれていたのも
管理会社がペットの健康を慮った結果なのでしょう。

さて、我が家も例に漏れず新築の匂いがします。
前日の日記の写真を見ていただけるとわかるように
ニーチェは現在廊下生活中です(笑)

台所、トイレ、バスルームにそれぞれ換気扇が付いているため
壁紙の毒が薄くなる(外に流れる)まで基本廊下にいてもらうつもりです。

かく言う私は窓を空ける以外には換気できない寝室で
壁の毒に曝される日々です(笑)

廊下の扉を閉めると悲しそうに鳴くニーチェさん。。
猫こたつも湯たんぽもトイレも揃えて万全の状態ですが
やはり可哀相…(:_;)

窓開けてドア開けて風を通しているときだけ入室を許可しているのですが
膝の上でゴロゴロ言うも、写真の通りどこか不服そうに睨んでます^^;


↓↓不機嫌ニーチェに愛の手を!ポチっとお願いします↓↓
ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

最後の悪戯/新しい我が家

10_02_07_04

会社の先輩、後輩、同期にお手伝いいただき
無事、レンタカー代(半日/1万円)で引っ越し・コンプリートしました。

ニーチェは引越し中は異様なほど静まり返り
同僚たちがいなくなって私一人で荷解きを始めるや否や大鳴きでしたが
相変わらずモリモリごはんを食べ元気に飛び回っております。

しかし、ここへ至るまでが大変でした…

10_02_07_01

もしも引越し中に脱走したときに備え
迷子札を装着(こちら、首輪本体の三倍の価格。

引っ越し準備をちょこちょこ進めながら会社に行く日々。
そんなある日。

10_02_07_03

またやられた!!

…今回は私も、トイレットペーパーを机の上に出しっぱなしだったから
お互い様っちゃあお互い様なのですが。。

あんまり派手にやってくれたので
大笑いしながら片付けました。
笑いすぎて涙がでちゃった☆

そんな私の姿を見下ろす猫。

10_02_07_02

あんた以外誰がいますか。。

私の姿が見えなくなるとニャンニャン鳴くものの
私がいると安心するするのかいつも通りなニーチェ。

10_02_07_05

新居でも楽しく暮らそうねー♪



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ねこのひ

世間一般には2月3日の節分が年中行事として広く知られていますが
猫を家族に持つものとしてはその前日、2月2日は大きなイベント。

YES、にゃん(2)にゃん(2)の日でございます!

今日はニーチェにお土産でも買って早く帰ってあげようと思っていたのですが
先日の悪事があまりにも酷かったのでご褒美は考え中です。

ある日、疲れて帰宅した23時頃。
玄関で靴を脱ごうとすると「カシャ」。

何か踏んだ…?

恐る恐る電気を点けると
前の日に食べたコロッケの入っていた使い捨て容器(ソース付き)。

嫌な予感を押し殺して奥の部屋の明かりを点灯。

散乱する綿棒、ティッシュ、割り箸(すべて使用済み)。
絨毯に咲くゴミの花。
漂うは芳しいソースの香り。

0202_01

絨毯には美し(くな)いソースの模様が。

ニーチェのゴミ箱漁りが発覚してからは
蓋付き、飛び乗れない高さのあるゴミ箱に変えていたのですが…

0202_02

詰め込みすぎたために少しだけ開いた蓋から匂いがこぼれ
引っ越し準備の段ボールが踏み台となったため
容易にゴミ箱への侵入ができたようでした。。

あまりの惨状に悲鳴を上げる私。

0202_03

知らん顔する猫。

…やっぱご褒美はおあずけだな…

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

※予約投稿失敗であります!;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »