« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

しばしのお別れ

さて、明日より世間様で言うGW(ゴウルデン・ウィーク)。
私ももちろん、明日からお休みです。

例によって実家に帰るのですが
実家ねこゆずがなかなか高貴な振る舞いで猫や人を簡単に寄せ付けず
あまつ最近登場した弟猫すだち(愛称すず)に人気の座を奪われ
心がボロボロなのでこれ以上刺激しないでほしいとのこと。。

我が家の猫を連れて帰ってもケージに入れる・・・との忠告。。

新幹線での長旅の上、ケージで過ごす実家。。
冒険に見合う対価が与えられない。。

よって今回は、ニーチェさんはホテルでお留守番していただくことになりました。

0428
あーあーおいてけぼりーあーそうかー。

我が家に来て今日でちょうど5ヶ月。
日中のお留守番は常でしたが
一晩私の元を離れて独りで寝ることはありませんでした。。

故に、非常に心配ではありますcrying

預かってあげるよ!という友人もいたのですが
それはそれで別の心配も生じたりで
結局ホテルで見てもらうのが一番安全なのかしらね。。
と納得させてみたり。。

とりあえず、明日朝一でニーチェを預け
新幹線で初日は大阪。
実家に寄って帰りに名古屋。
超ハードですが楽しんできます♪

一番の楽しみは、名古屋なんですけどね・・・heart04



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

キャットショー@CFAジャパンリジョン

さて、土曜・日曜と2DAYSエントリーしていたジャパンリジョナルショー。
ニーチェさんの不機嫌より一日のみの参加となりましたが
美にゃんこわんさかでウハウハな土曜日でしたlovely

1リング目:佐田 美子ジャッジ(SP)

0424_jpr_001


ファイナルインし、ショートヘアキツン10位のリボンをいただきました。

2リング目:山下めぐみジャッジ(AB)

0424_jpr_003


ファイナルインできませんでした。

3リング目:高野八重子ジャッジ(AB)

0424_jpr_010

ファイナルインできませんでした。

4リング目:早田由貴子ジャッジ(AB)

0424_jpr_023

ファイナルインできませんでした。

結果だけ書くと味気ないのですが(^^;)、
途中、クルクル★ラパーマのラパパパさんがいらっしゃったり
かねてより注目株だったアビシニアンちゃんのオーナーさんと喋ったり
生まれて初めて見たコーニッシュレックスのオーナーさんをナンパしたり
大好きなターキッシュアンゴラを伸ばさせてもらったり
とても実りの多い一日でした。

ただ…

昨日の日記にも書きましたが
ニーチェさん、キャリーに入れようとすると超絶拒否するようになりましたcrying

キャリーに入ると
あのわけのわからん猫だらけの会場に連れて行かれると学んだようです。。

病院でも騒がず自らキャリーに入るニーチェくんだっただけにショックです。。
アドバイスをくださったりエントリーからナンバー取得まで
ショー出陣にあたりブリーダーさんには大変お世話になったのですが
今後の参加は見合わせたほうがいいかも・・・と思っています。

何はともあれ、しばらくはまったりする予定のニーチェさん。
しかしままは忙しいんですよ!

この連休中に
ニーチェの妹候補を見学に行ってきますhappy02
名古屋まで。w

ママ猫ちゃんが前回出産した兄弟猫ちゃんを触って抱っこして(写真撮って)、
ブリーダーさんに本猫ちゃんの性格を執拗なまでに質問して
かなり気持ちが固まっている部分もありますが
まぁ、会ってみないと始まりませんので(o´Д`) cherry

ニーチェお迎え前に引き続き
妹猫ちゃんの名前候補ですw

①うた
②ポポ
③かりん
④ハイネ

まぁ、たぶん連れて帰ってくる途中でひらめいた名前に
結局なりそうですがw

楽しみだわー^^



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

もう二回り痩せましょう

もう二回り痩せましょう
行ってきましたキャットショー。
本来2デイズなのですが
昨日の夕方、
疲れ果てたニーチェがフーフー言い出し(いままで一度もなかったのにweep)
キャリーに入るのを断固拒否して暴れ回ったため
本日はアブセントとさせていただきましたcoldsweats02

キャリー恐怖症のようなので
しばらく外出は控えなくてはなりません…
間もなくGWだし虚勢手術なのにどうするんだニーチェよ…crying

昨日の結果は後ほどゆっくりアップしようと思いますが
4リング中1リング(ショートヘアスペシャリティ)でファイナルインし
リボンいただくことができましたcherryblossom

前回のショーでは「もう一回り落とそう」と言われたニーチェですが
今回は「あと二回り、三回りくらい痩せてもいいかも」
と言われてしまいましたweep
まあ明らかに周りの猫ちゃんたちよりデブかったもんねweep
小柄なオシキャット?とか聞かれたもんねcrying

周りと言えば
今回はいろんな猫ちゃんのオーナーさんと話ができて楽しかったですshine
コーニッシュレックスがあんな大食いとは知らなかったし(笑)、
ペルシャがまるで毛玉かってくらいふっわふわ。笑
なんだかんだ言っても
もしかしたらジャパニーズボブテイルが一番美しいのでは?と思ったり
メインクーンとターキッシュアンゴラの大きさ以外での違いは相変わらずわからなかったり。笑

土曜日のみの参加となりましたがとても楽しい一日でした。

次回はニーチェのキャリー恐怖症が治ってからとなります…weep


ランキングに参加してます!
ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

早起き出陣

さて今日はキャットショー@ジャパンリジョンに行ってきます。

前回参加したときは出頭数も少なかったので
なんとかロゼットいただくことができましたが
CFAサイトの速報を見ると、なんとキツン25頭!

今日は記念受験だね、ニーチェw

Nie0424
触られんのは嫌いじゃないんやでー

ダイエットの甲斐なく
相変わらずお腹ぽっちゃりニーチェですがw
今日は楽しんできます♪

お暇な方がいらっしゃいましたら
是非大田区産業プラザPIOまで!
美しい猫、珍しい猫パラダイスです!



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

炊飯器猫

炊飯器猫
ポットに続いてニーチェさん……

どこに乗ってんのんcryingcrying

ごはんがカピカピになるじゃない……


ランキングに参加しています!
ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

個性

ヒトと同じように
猫にも性格の違いってものがある。

それは生まれ持った性質なのか
生育過程において形成されるものなのか。
ヒトと同じように、猫の場合も判然としない。

しかしながら、私の手元で育った二例と母の元で育つ二例ではあるが
同じ人物の同じような育て方によって
同じような人格(猫格)が備わっているのは間違いない。

*症例1:ちび(1989年~2004年、Mix雌):飼い主⇒私

幼稚園の頃拾ってきたママ猫から生まれた一番小さな仔猫。
唯一ママ猫の愛らしさと賢さを受け継いだと思われるその猫へ
私は一際熱心に愛情を注いだ。
結果、ちびは夜中トイレに行くのが怖い私が名前を呼ぶと
どこからともなく現れてトイレの中までついてくる、
若しくは、トイレの外で「ここにちゃんといますよ!」と鳴いていてくれる、
そんなちょっと役立つ(?)猫へと成長した。
なお、その生育過程において
幼女の私はいかに厳しい指導に及んだか…言うまでもない。

*症例2:ニーチェ(2009年~、エジプシャンマウ雄):飼い主⇒私

東京で独り暮らすにあたり家族に迎えた、恋焦がれたエジプシャンマウ。
人懐こいが人見知りという微妙な性格として紹介されるエジプだが
ニーチェのママ猫は大の人見知りで私には触らせてくれず。
「これくらい孤独を愛する子だったらお留守番も平気」
と思って息子さんを譲り受けるが
すっとこどっこい、ママとは違い私だけでなく人間誰でも大好き。
実家に帰れば初日から父の膝の上でつまみ食いに高じる。
病院では獣医さんに擦り寄る。
ショーではジャッジさんにゴロゴロと喉を鳴らす。
そんなニーチェの目的は、他ではなくご褒美ごはんである。
故に私は食事に関して非常に厳しく当たっていた。
ヒトの食べ物をなんでも食べるニーチェへの危険は日々増大される一方なので
お仕置きは霧吹きで水かけ、トイレ閉じ込め(後に風呂場閉じ込めへと進化)
などなど、その戦いは熾烈を極めた。
その結果、現在月齢7ヶ月のニーチェは
ひたすら空気の読める良い猫へと成長した。

*症例3:みぃ(19??年~2000年、シャム雌):飼い主⇒母

母が実家で飼っていた丸顔(←たぶん)シャム。
私が生まれてしばらくは生きていたが
母の実家に遊びに行っても誰にも触らせてくれない彼女に
私は遂に触れることなく終わった。
母曰く、彼女は飼いはじめた当初から甘やかし自由に育てた結果
家の中で誰よりも自分が一番偉いと思ってしまい
結果、孤高の女王と化したそうである。

*症例4:ゆず(2009年~、アメリカンショートヘア雌):飼い主⇒母(&父)

父が突然買ってきたアメショの仔猫。
愛らしい顔とは裏腹、ヒトに触られるのを嫌う。
父母はもとより可愛がるばかりで社会性を育てる気はないらしく
自由に食べさせ、自由に遊ばせ、歳離れて生まれた末娘のように可愛がった。
結果、母実家のみぃのごとく、ヒト嫌い猫に成長。
私が実家に帰っても触らせてくれない。
撫でられるのもだっこされるのも嫌い。

これらを踏まえて改めてニーチェを見ると・・・

Seikaku1
撫でてぇ~、なぁ、もっと撫でてぇ~。

異様に人懐こいニーチェ。
どちらかと言えば独り好きの猫と書いてる本が多いけれど
我が家のエジプは膝の上から下ろすとニャンニャン煩い甘えん坊猫。。

Seikaku2
ソコ!ソコ気持ちえぇわぁ~。

故に私は、性格はどちらかと言えば後からついてくるものかなぁ…
と思っています。
猫の思い通りにヒトが動くことが
必ずしも良い結果を生むとは限らないなぁ、と。

これからも負けずに育てます。

*  *  *

さて、ニーチェの兄弟を迎えるとしたら
このブログも「まう」だけの「ログ」ではなくなるのですよね。。

カテゴリの変更はまだしも
ブログタイトルの変更はいかなるものか…



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

西日本の食卓

昨日、学生時代の友人宅で
たこ焼きパーティーをしました。

会場を提供した彼女は
大学時代を同じ京都で過ごし
卒業後は地元・新潟で地域総合職として働いていたのですが
今年一年限定で、東京の本社勤務となったそうです。

これまでもちょくちょく上京して
飲みに行ったりランチしたりすることはあったのですが
彼女の自宅+たこ焼きパーティー(通称・タコパ)というのが懐かしすぎて
学生に戻った気分のひと時でした^^
(まあ、私たちもうXX歳ですけど…

タコパメンバーで行った城之崎カニ食べまくり旅行を振り返ったり
同じところで同じことに情熱を注いだことを思い出したり
素敵な思い出に浸った土曜日でした。

さて、タコパにありがちなのが「食べきれないたこ焼き」。

この日も私は飲む方へ注力し
友人たちはは乙女らしくあんまり食べないので
たこ焼きはすっかり残ってしまいました。

友人Aは寮生活のため持ち帰ることができず
すなわち私がその大部分を預かり帰ることになりました。

ウコ○の力のおかげか、今朝はスッキリ目覚めた私。
お昼も過ぎ、何か食べないとなぁと冷蔵庫を開けると…

たこ焼き。

もう見たくもないたこ焼き。

しかしながら、お手製故早く消費してしまわなければならない。

そこで、ソース味のたこ焼きに飽きた関西ピープルが編み出した裏技
その名も「たこ焼きグラタン」。

Tacogra

たこ焼きを耐熱皿に並べてコーンスープをかけ
チーズを乗せて焼いただけの代物。
洋風たこ焼きでございます。

まあ、普通に食べるのが一番美味しいんですけどね。。
食べたくないのに食べなくてはならないときの苦肉の策です。

タコパの習慣はきっと関西にしかないでしょうが
冷凍たこ焼きを持て余していたり等しましたら
是非一度お試しください。

↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

箱猫

箱猫
実家からの救援物資到着。
早速入ってみる我が家の王子様^^;

バー〇ント…

…。

お似合いです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ゆずの乙女心

最近ホルモンバランスによりげんきのないゆず姫weep

ゆずの乙女心


こんなに痩せちゃってshock
急にちび猫登場するしなぁ怖いなぁsad

食欲も落ちてるゆずの姿を見ると
兄弟の登場、ほんとに大丈夫かしらと
昨日の今日でまったく違う心の揺れ(笑)

* * * * *

4月になり解禁になりました…lovely

shinefish湘南の生しらすfishshine

ゆずの乙女心

魚らしからぬ様相の生しらすは
つるつるんと食べられてしましましたtyphoontyphoon
ある種踊り食いですfish

ランキングに参加してます
にほんブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決まったか?!ニーチェの妹!

こんな夜中に大興奮のまま!
理由はニーチェの妹に迎え入れるためネット上で日々観察していた
ふわふわ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ふわふわ
な彼女!

是非に!
あの種類の白い女の子を・・・!
望み続けておりました。。

先のお客様次第だったので
私は運が巡ってくるのを待っていただけだったのですが・・・

本日、譲渡可との連絡をいただきました!
(*≧▽≦)キャー(*≧▽≦)キャー

まあ、これから譲渡条件や育成環境について条件の提示等あるでしょうし
何よりキャッテリー見学に行ってないので
生の彼女をまず拝ませてもらってからすべては始まるのですが。

真夜中に興奮気味なママの様子に

Image418
僕のことはどうでもええんか。あ?どうなんや。ぉぃ。

ニーチェさんの寂しいお留守番のための妹やからね。
エジプもそうですが
あの種の活発な性格なのですよ・・・!

仲良くけんかしようね♪


↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

勝手にお湯の出るポット

こたつ撤収後の我が家で最も温かい場所
それがここ、ポットの上。

勝手にお湯の出るポット

ニーチェさん
目を離すとここにいるのです。

まあいっか、と放置していると

『ジョボボボボー』

?!

音のするところへ行くと
ポットからお湯が流出中shock

ニーチェさん…ポットの上に乗るのはいいけど
給湯ボタン押すのはやめてくれませんか…?

勝手にお湯の出るポット

踏んでましたよ…


ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

半大人猫(はん・おとにゃん)

半大人猫(はん・おとにゃん)

バタバタしていたのと
ブログ放置により忘れてたのですが(^^;)、
ニーチェさん、明日で7ヶ月になりますshine

オス猫は8ヶ月頃から様子見て虚勢を考えるそうなので(6ヶ月のとき猫専門病院に電話して聞いた^^;)
体の完成の遅いエジプのニーチェさんでも
間もなく大人の仲間入りするのかなぁと思うと感慨深いです。

半大人猫(はん・おとにゃん)

顔はちょっと前から大人びてきていましたが
背中に一直線走っていたスポットの鎖も
最近ようやく散り始めてくれてます^^
(ショーでの評価として、背中のスポットも散ってる方がいいみたいです)

シルバーなのにまだまだ半茶色猫な上
月末のショーは出陣料が安いのでエントリーが多いらしいとのこと…
今回は厳しい戦いになるでしょうが…

まあ、ニーチェはちょっとずつ写真慣れしてくれたらいいな♪
あと兄弟が見つかればいいな♪
くらいの気持ちで参ります☆


ブログ村 エジプシャンマウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

食べ放題/すだち

食べ放題/すだち
デブ猫指摘後、目下ダイエットに取り組んでいたニーチェですが
昨日改めて体を触ってみると
「なんか骨っぽい…?」

背骨のコリコリが毛の上からでも確実にわかり
肋骨も触ると確かにそこにある感触…。

ニーチェお迎え前に購入した「猫の飼い方」的な本には
上から見て、肋骨が見て取れたら痩せすぎ
括れがあるのは痩せぎみとのこと。

この本に従い、改めて真上からニーチェを見てみると…

なんか括れてない?!〓
いつの間に痩せ猫になったの〓〓

そういえばここ数週間で
ベリーラップなるものはほぼ消え失せていた。。

ごめんよニーチェ(;O;)

極端ではありますが
昨晩から置き餌を実施。
懺悔に伴い、好きなだけ食べてもらうことに。

ですが…

思ったほど、食べないものですね^^;
カロリー不足のせいで私のごはんを狙うのかと思っていたら
カリカリを残したままにしても人の食卓に手を出す始末…

食欲と好奇心は別物なのね^^;

味を占めてデブ猫に逆戻りでは困るので
食べ放題制度は今日明日で収束させようと思います。。

* * * * *
食べ放題/すだち

実家にゆずの弟分がやって来ました^^

スコティッシュフォールド、橙色のタビー&ホワイト
すだちくんです〓

ゆずの兄弟だからすだち…〓
ゆずよりよっぽど柚子色です^^;

実家には柚子の木もすだちの木もあるようなので(自分ちの庭事情もよく知らない^^;わかるのは自分で育てたチューリップくらい)

もしもゆずとすだちが仲良くなって
もしももしも、ゆずから子猫が生まれることがあったりしたら(アメショ×スコ=スコなんですよね〜♪)
「なんてん」にしたいと策略しています☆
これで実家の主要な樹木制覇です(笑)

梅があったかも知れないし
桃も枯れたけど昔あった可能性が無きにしもあらずですが…

まだ生後3ヶ月足らずのすだちの写真を見て
遠く東の果てで勝手に妄想を膨らますのでした^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております
どうも、戦う女子会社員です。
気付けば2週間ほど放置してしまいました^^;
ニーチェは元気なのですが
私の体調が芳しくなく……

そんなこんなで
ニーチェさんのダイエットは順調です。

ほんとのところ
ダイエット成功したのか定期的なブラッシングとシャンプーで余計な毛が落ちて縮んだのか
定かではないほど微妙な変化なのですが^^;

写真は週末のシャンプー後のもの。
だいぶシャンプーにもドライヤーにも慣れてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »