« 箱猫 | トップページ | 個性 »

2010年4月18日 (日)

西日本の食卓

昨日、学生時代の友人宅で
たこ焼きパーティーをしました。

会場を提供した彼女は
大学時代を同じ京都で過ごし
卒業後は地元・新潟で地域総合職として働いていたのですが
今年一年限定で、東京の本社勤務となったそうです。

これまでもちょくちょく上京して
飲みに行ったりランチしたりすることはあったのですが
彼女の自宅+たこ焼きパーティー(通称・タコパ)というのが懐かしすぎて
学生に戻った気分のひと時でした^^
(まあ、私たちもうXX歳ですけど…

タコパメンバーで行った城之崎カニ食べまくり旅行を振り返ったり
同じところで同じことに情熱を注いだことを思い出したり
素敵な思い出に浸った土曜日でした。

さて、タコパにありがちなのが「食べきれないたこ焼き」。

この日も私は飲む方へ注力し
友人たちはは乙女らしくあんまり食べないので
たこ焼きはすっかり残ってしまいました。

友人Aは寮生活のため持ち帰ることができず
すなわち私がその大部分を預かり帰ることになりました。

ウコ○の力のおかげか、今朝はスッキリ目覚めた私。
お昼も過ぎ、何か食べないとなぁと冷蔵庫を開けると…

たこ焼き。

もう見たくもないたこ焼き。

しかしながら、お手製故早く消費してしまわなければならない。

そこで、ソース味のたこ焼きに飽きた関西ピープルが編み出した裏技
その名も「たこ焼きグラタン」。

Tacogra

たこ焼きを耐熱皿に並べてコーンスープをかけ
チーズを乗せて焼いただけの代物。
洋風たこ焼きでございます。

まあ、普通に食べるのが一番美味しいんですけどね。。
食べたくないのに食べなくてはならないときの苦肉の策です。

タコパの習慣はきっと関西にしかないでしょうが
冷凍たこ焼きを持て余していたり等しましたら
是非一度お試しください。

↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 箱猫 | トップページ | 個性 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

タコパって初耳です。
たこ焼きグラタン・・・無言(笑)
グラタンの横のエビスビール・・・いかんしばし断酒を誓ったのに
飲みたくなってきた。。。
バタバタバタ←冷蔵庫へ
1本あったどー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
では!

投稿: ティアママ | 2010年4月18日 (日) 20時58分

TVでたこ焼きみてから あぁたこ焼きパーティした~い と思ってたところですよ~
うらやましいheart02
しかもグラタンに変身させるとは・・まいりました~
余った場合には ぜひともトライさせていただきますね

投稿: friends | 2010年4月19日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/34279501

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本の食卓:

« 箱猫 | トップページ | 個性 »