« ニーチェをヒトと仮定する | トップページ | 【経過報告】エジプの会改め『斑点猫を語りつくす会』参加者募集! »

2010年6月10日 (木)

我が家のシャンプー風景【準備編】

土曜日がショーということで
我が家は本日シャンプーデイ。

おかげさまで
昨日のぐずぐず空から一転
絶好のシャンプー日和です。

前のシャンプー記事でも少し触れましたが
エジプのように短毛にしては長めのコートの猫ちゃんは
シャンプー後、空気を含んで毛が立ってしまうので
ショーに出るなら本番まで中一日開けるのがベストだそうです。

逆に、これぞ短毛!というアビやロシアンちゃんは
なんと当日の朝(!)にシャンプー&グルーミングをして出陣らしいです。

ショーの朝は大戦争ですね^^;
ブリーダー様、尊敬します^^;

と、いうことで(?)
今日はニーチェのシャンプー【準備編】をお送りします。

フェーズ0:とりあえず毛を取る

Image625
いやぁああ><;

シャンプー云々以前に、とりあえず要らない毛を取ります。

本当はブラシや櫛などで軽くブラッシングするだけでいいんですが
ニーチェくんは毛が多くて長い子な上に色が薄くスポットが不明瞭なので(^^;)、
スリッカーで大胆にいきます。

これ忘れると痛い目を見ます。
(先月排水溝詰まらせました^^;)

しかしながら、シャンプー前。
地肌を傷つけたら元も子もないので
刃(爪?)を軽く浮かせながら順目に沿ってやさしく撫でます。

Image626
調子乗んなよこるぁああああ!!!

キラキラした金属はおもちゃとみなすニーチェくん^^;
毎回ガブガブやられて
スリッカーの刃はかなり弱ってます^^;

フェーズ1:シャンプー温め

Image629
いい湯だな♪(古)

あらかじめ3倍ほどに水で薄めた、その日使う分量のシャンプー・リンスを温めます。
分量はテキトーです、足りなかったらその時たしますw
水で薄めているので、猫ちゃんには冷たいかなぁという勘違いかもしれない気遣い^^;

因みにニーチェが使っているシャンプーはコレ。

Image628
こんにちは、シャンプーです(リンスです)。

ショー会場で買いました。
プロフェム。らしいです。
公式サイトが出てこないのでリンクは自粛しますが
ネット通販とかやってんのかなぁ。。

ちなみに楽天では出てます。
エジプは緑の「スーパーモイスト」が良いそうです。
ヒト用より高いです^^;

ブリーダー様いわく
ヒト用シャンプーでも特に問題ないのですが
このシャンプーだとグルーミングが苦手な人でも
大失敗を避けられるそうです。

どんな素晴らしい猫ちゃんでも
グルーミング次第で全っっっ然評価の変わってくる(らしい)ショーの世界。

ショーでの評価に関しては完全に無知な私も(なんで自慢^^;)、
これを使っているので「それなりに」できていますw

他にはラファンシーズを使ってらっしゃる方もいました。
ショーに出られる方がいらっしゃったらご参考まで・・・

フェーズ2:浴室の準備

シャンプー開始にあたって
シャワーの温度が大事だそうです。

Image627
まずい、撮った時間がバレる;

我が家は38度に設定しています。
猫の体温に合わせて38~40度にすべきだそうです。

普段シャワーは42度、お風呂は45度の
じいちゃん並みに強い肌と鈍感さを持つ私ならともかく(^^;)、
ヒトにはちょっとぬるい温度ですw

Image624
便利な世の中になりました。

お湯が温くて風邪引かせそう&早く乾かすために
浴室暖房を入れて
シャンプー会場(w)を温めておきます。

冬は良かったけど
これからはこの中でシャンプー・・・
地獄だろうな・・・因みに今日も汗だくシャンプーでした^^;

フェーズ3:乾かす準備

浴室が温まるのを待つ間に
手早く乾かすためあらかじめ道具一式準備しておきます。

Image630
「DOG」って見えますねぇ^^;

ドライヤー、ブラシ、ブラッシュアップスプレーです。
あと映ってませんが(^^;)もちろんタオル。
「浴室でざっくり乾かし用」と「ドライヤーでがっつり乾かし用」二枚使います。

ブラシも用意していますが
乾かす時点では我が家ではほとんど使いません。
もう、ひたすら「いかに早く乾かすか?!」に注力しています^^;

スプレーは残念ながらわんちゃん用なのでUVカット付きですw
ブラッシュアップとドライヤーの熱からの保護さえしてくれたらいいので
(このへんを任せられるのが頼れるシャンプーのいいところですw)
猫用の良いものがあると思います。ラファンシーズとか・・・
私は急ぎで必要だったのでペットショップで購入し
もったいないのでそのまま使ってます^^;

ちなみにニーチェくんはドライヤーが大の苦手、そして足が弱点なので
当初は足に風を当てるとブルブル震えておもらしくんでした^^;

そんなこんなで長くなりました(「映ってませんが」も多数^^;)。
疲れてきたので実践編はまた後日お送りしますw

Image631
いつになるやら。



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ニーチェをヒトと仮定する | トップページ | 【経過報告】エジプの会改め『斑点猫を語りつくす会』参加者募集! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

シャンプーまでの準備が大変ですね・・・。
ウチの猫、まだシャンプー未経験なので、すごく参考になります。
実践編もお願いします^^
たれままさんのお風呂45度に反応してしまいました!かなり熱い派ですねw(゚o゚)w
↓遅くなりましたが、エジプの会!私も参加させていただきたいな^^くまままさんのお店にも伺ってみたいです♪

投稿: marou | 2010年6月10日 (木) 23時50分

●marouさん
完全室内飼いだとそうシャンプーの必要性は感じませんが
夏場はどこからダニやらが沸いてくるかわかりませんからね^^;
けむくじゃらだし、たまにはノミ予防がてらに洗ってあげるのがいいのかもですね☆
実践編は写真撮影がなかなか困難なため(w、
上手く撮れたらアップしようと思います♪
エジプ会企画、ご賛同嬉しいです☆
是非是非お会いして、エジプ(及びたれ目猫^^)について語りつくしましょう♪

投稿: たれまま | 2010年6月12日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/35186782

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のシャンプー風景【準備編】:

« ニーチェをヒトと仮定する | トップページ | 【経過報告】エジプの会改め『斑点猫を語りつくす会』参加者募集! »