« 我が家の美人さん | トップページ | 追跡/NEWプリンタ »

2010年6月23日 (水)

背比べ/などなどなど

昨日、道を歩いていると

脳が揺れる・・・
昼間なのに・・・
酔ってないのに・・・

ということで、私の病院ついでに
うたこも動物病院でちょっと見てもらうことにしました。

私の方はまぁ。
読んで字の如し、ありがちな感じなんですけども。

うたこは細いしカマ走りだし若干お腹緩いし
(お腹は来た直後だから仕方ないかも)・・・と思ったのですが
ブリーダー様のところでの診察結果と同じく、特に異常もなく。

まぁ、4兄弟で一際小さい子だったからね・・・
ちょっと成長して筋肉ついてきてもオカマ(&お腹緩い子)だったら
そのときまた相談しようね・・・

小さい小さいと思っていたのですが
3ヶ月強でなんと1.5キロ!
当時のニーチェ並!sweat01

現在の我が家の子たちの比較。

Image689
ニ「調子乗んなやこの化けキツネー!!!ペロペロじゃー!!!」
う「やめろうざいデブー!!!」

※ニーチェの執拗な愛(うざい毛づくろい)の様子です。
 『猫可愛がり』により、うたさん肩甲骨あたりの毛が薄くなっております。
 本猫はうざがってますが痛いことはしてません。
 (甘噛みしても私が引っぺがしてお仕置き部屋行きにしてます。)

長さでは既にニーチェと変わらないうたこ。
でも重さが全然違う!(ニーチェさん3.3キロ。
うーちゃんめっちゃ軽い!

見た目にはここまでの差はないのに・・・
やっぱ小さいのかも知れません、うたちゃん(´A`。)グスン

*  *  *

同じ猫種で月齢も近い要くん@かなめ×ぶろぐ

今回、トイレットペーパーを使った背(座高?)比べを行っていたので
我が家でもやってみることにしました。

Image691
きりっshine

そんなドヤ顔しやんでも・・・sweat02

ニーチェも要くんと同じくらいの
約3.2TP(トイレット・ペーパー)でした。

うたこは常に大暴れ(OR熟睡)のため
トイレットペーパーと並ぶことができませんでしたが
上の取っ組み合いを参考に^^;

相変わらず首もとの茶色いニーチェくん。
何故なのか?と調べていたのですが
思いがけずうたこのじいちゃんで少しだけ解明されました。
猫種は全然違うのに(短毛VS長毛、砂漠生まれVS高山生まれetc)
遺伝子ってすごい!

元々、シルバーをつくる遺伝子(IIまたはIi)は
毛の根元を白くする遺伝子でもあるそうです。

それが、たまに白くしきれない子がいるらしく
ニーチェもパパが茶色だけあって白くする力が弱いらしく(Iiになるんでしょうね)
茶色が残ってしまってるようです。

シルバーのアメショだと茶色が混ざってしまうとミスカラー(たぶん。
うたこのじいちゃんもブルーシルバー&ホワイト(たぶん)に薄茶色が混じるため
「三毛?雌じゃないの?」と
ショーではあんまり好印象を抱かれなかったそうです(´A`。)グスン
(ブルー(黒を薄くした色)なのでダイリュート(dd)をお持ちなんでしょう、くらいで。)

以上、生物好きのにわか知識ですので
鵜呑みにはしないでくださいw

でも、私が血統猫を好きな理由って
祖先からの血筋が明らかになってる遺伝子の不思議を見る!
ってところが大きいんですよね。

ニーチェはまだ登録ナンバーしか出してもらってないので
本気出さないと祖父母以前は調べられないのですが
(本気出したらいくらでも調べがつく脅威、登録ナンバー・・・)
うたこはひとまず曽祖父母までその毛色・目の色も明らかになっているので
うーの持ってる遺伝子を考え始めるととってもおもしろいですheart04

長々と書きましたが
もっと長くなりそうなので遺伝の話はこのへんで。。
別の機会にそれだけ書きますw

それにしても・・・にぃに・・・
顔がぽっちゃり・・・(ぼそっ

*  *  *

うたこが仔猫特有の愛らしさ全開で
飼い主をメロメロにしておりますlovely

Image686
ふぅ、ヒョウ猫を追い払うのも一苦労だぎゃ・・・

Image687
明日は晴れのち鰯だぎゃぁ・・・ニャムニャムsleepy(寝言

PCの上はほのかに暖かいのかしらねぇ^^;
でもおかげでPCの寿命が縮んでるのよ、うーちゃん^^;

どこででも寝るうたこは
お迎え一週間足らずとは思えない大物ぶり。

Image684
今日はママンと寝てあげてもいいだぎゃkissmark

そんな準備されても・・・
髪乾かすから待っていただけませんか;

Image680
イイヨだぎゃbell果報は寝て待てだぎゃclub

伸びてるけど^^;
絶対寝るでしょsleepy

Image681
要らぬ心配だぎゃpunch
うたこは寒冷の地でも強靭なアンゴラの一派だぎゃdash

キャップ(※)がほんのり残ってるチビのくせに・・・

※キャップ・・・白い仔猫に見られる頭の斑点。
 成長すると消えます。

Image683
いいがかりだぎゃ・・・
うたこはつぉい子だぎゃ
・・・sleepy(スヤスヤ

ニーチェは9ヵ月になってもなかなかの子ども顔ですが
本物の子どもはやっぱパワー炸裂ですね。。
キュンキュンですhappy02

その後、ケージ内のうたベッドにて
一匹大人しくおやすみになったうたこでした。
(そして私の布団にはニーチェがちゃっかり収まりました。



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 我が家の美人さん | トップページ | 追跡/NEWプリンタ »

我が家のキャッツ」カテゴリの記事

コメント

毎日楽しくってしょうがないって感じかな。
子ニャンちゃんの魅力って偉大よね。
大人顔のうたちゃん
どんなおとにゃんに成長していくのかな。
ニーチェ君みたいなお兄さん、私も欲しいな^^

投稿: ティアママ | 2010年6月23日 (水) 21時02分

早速実践してくださってありがとうございます~!o(*>▽<*)o
無事にトイレットペーパーと並んで撮れたようで良かったです。
3.2TP、たれままさんの予想通り要とあまり変わりませんね~。
ニーチェくんのようにしゃんと座れば、要の方が少し大きいくらいでしょうか。
後日記事にて紹介させてくださいね~!

うたちゃん、すっかりニーチェくんと打ち解けてますね^^
ニーチェお兄ちゃんの迷惑なほどの毛づくろい、微笑ましいです(笑)
あまりにペロペロし過ぎてハゲないといいのですが(;´∀`)
全力で遊んで全力で寝て、いっぱい食べて、仔猫パワーはすごいですね。

投稿: イウ | 2010年6月24日 (木) 00時45分

ほんっとに うたちゃんに ラヴラヴで うらやましいですっ
なんちゅう かわいさでしょうね・・
仔猫ってやつは~~heart04
メロメロになりますよ これはsign03
でも ニーチェくん なんて 社交的なんでしょう やっぱり 妹か弟を 迎えるなら 男のこの方が むいてるんですね(*^-^)

投稿: friends | 2010年6月24日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/35441837

この記事へのトラックバック一覧です: 背比べ/などなどなど:

« 我が家の美人さん | トップページ | 追跡/NEWプリンタ »