« 焦り過ぎる猫 | トップページ | 猫IQ »

2011年2月 7日 (月)

にひきをひかく【外見的特徴編】

我が家には白い狐と銀色の豹がいる。
基、ターキッシュアンゴラとエジプシャンマウという猫である。

猫図鑑など純血統猫の特徴が記載されている資料を紐解くと
どちらの猫種も「活発」「神経質」などの単語が共通して出てくる。

なかなか共通点の多そうなこの二種類。
そこで、我が家の猫たちはどうだろう?という疑問が沸いた。
二匹を対象にし、比較調査を行おうと思う。

本日は予備知識として【外見的特徴編】をお送りする。

【よびちしき】外見のスペック

catニーチェcat

201101192134001
イケメンキャット、エジプ代表ですcatface

猫種:エジプシャンマウ(短毛種)
生年月日:2009年9月18日(1歳5ヶ月)
性別:元♂
体重:4kg前後
体型:セミフォーリン
カラー:シルバー(ブロンズ因子持ち)
目色:グズベリーグリーン
備考:超筋肉質で胴、肢体共に長い
    モフ毛のため丸く見えるが小顔の8頭身スタイル
    耳はフェイスラインやや内側に付いていてカップが大きい

catうたcat

201101231251000
だぎゃぁ~?

猫種:ターキッシュアンゴラ(中長毛種)
生年月日:2010年3月6日(11ヶ月)
性別:元♂
体重:3kg弱
体型:フォーリン
カラー:ホワイト
目色:アンバー(血統登録上アンバーだがかなりグリーン寄り)
備考:男の子にしてはかなり小柄
   持て余すほどの長い手足が特徴だがコヤツの場合そうでもなさそう
   逆三角の頭の底辺に対し垂直に耳が付く

【しょけん】
二匹の取っ組み合いをお見せしたら
間違いなく「ニーチェ、でかっ」と思われるほど
エジプシャンマウ・ニーチェが大きく見える

【ながさ】
ニーチェ:うた=1.5:1

【ふとさ】
胴の直径としては大差はないが
ニーチェは筋肉の付きがよく、胴が一本の柱のように安定している
うたこは上半身のほうが太め(伸ばしてみると不思議体型・・・)

【け】
ショートヘア、ロングヘアと分類が異なる二匹だが
ニーチェは毛が多く長めなエジプシャンマウ
うたはアンダーコート多めのターキッシュアンゴラということで
抜けた毛などを見るとそれほど長さに違いはない
艶はうたこ>>ニーチェ
なお、ショーに出てくるスポットの濃いこれぞ短毛!のエジプシャンマウは
毛はかなり硬そうな印象を受けるが
ニーチェは毛が長いので他のエジプに比べると艶はいいのかも

【あたま】
二匹とも大差なし
体格差があるので若干うたこの頭が小さ目か、くらい

【スタイル】
ニーチェが長さで勝るため、スタイルも良く見える
猫というより本当に豹っぽい印象
その点比べるとうたこは頭でっかち

【め】
ニーチェはたれ目(最近あんまり・・・だけど)
うたこはキツネ目
頭の大きさは大差ないが目が占める比率がニーチェは高い
(=ニーチェはでか目)

*  *  *

長くなってしまったので(若干飽きてきたので)
今日のところはここまでにします。

次回は二匹の行動から性格を読み取り
比較調査をしたいと思います。

*  *  *

今週末のキャットショーでうたこプレミアオープン予定でしたが
お腹の調子がイマイチ(&カットしたお尻の毛の伸びもイマイチ・・・)なので
もう一週ほど延期しようと思います。

まあオープンだし
今シーズンはもうガッツリ!ショー!はしないつもりなので
写真屋さんが来るときにプレミア取りに行きましょー♪

上で散々「胴が大して長くない」「頭でっかち」などと書いていますが
ショーでの配点としてアンゴラは頭(っていうか耳)のポイントが高いので
うたこはなかなか悪くないと思うのですよね。

まあ・・・
ジャッジ台で耳下げちゃったら何にもならないのですがね・・・
(ニーチェみたいにね・・・)

何より審査で吼えまくられると私の心が折れるので(w、
ショー嫌いでさえなければアワード走らせたいものです。

*  *  *

ショーシーズンも後半戦に入り
出陳していなくてもショー会場は楽しいです。

この時期は並みいるグランドが熱戦を繰り広げているので
マナーの良い、グルーミングも素晴らしい美しい子たちが見られます♪
(そんな中で若干ハゲてるうたこを出そうかという無謀さ・・・)

先週も見学に行く予定だったのを
うっかり昼まで寝てしまって諦めたのですが
今週はアメリカのジャッジさん(エジプのブリーダーかな?)に会うため
絶対見に行きます!(誓

ショーのおともだちではロビンくんやアンナさんも出るはずなので
もし見に行かれる方がいらっしゃったら一緒に応援しましょうshine

日時:2月12日、13日
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館


この翌週も2DAYS8リングショーなんですが
オープンで行くのは微妙だなぁ・・・
(6本のリボンでプレミアが取れるので
1DAY6リングの日に出したいのです・・・)



↓っていうか、前回のショーレポートも書いてない;

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 焦り過ぎる猫 | トップページ | 猫IQ »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

猫って2歳くらいまで確実に成長してますよね。
ということはうたちゃんが1歳すぎたらニーチェくん追い越すんじゃないですかね?猫種的に・・。

投稿: たま | 2011年2月 9日 (水) 16時32分

ニーチェくん、最近凛々しくなって来てますね〜♪
写真、ステキ♡
うたちゃんとニーチェくんの比較、なるほど〜と思いました。イメージしやすかったデス。
タレ目さんとキツネ目さん、とっくみあいのケンカもするんだ・笑
毎日、楽しそう♡

投稿: marou | 2011年2月11日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299919/38778612

この記事へのトラックバック一覧です: にひきをひかく【外見的特徴編】:

« 焦り過ぎる猫 | トップページ | 猫IQ »