グルメ・クッキング

2010年8月11日 (水)

大阪イタリアン/【アイデアください】残り物活用術

先週の日曜日
高校時代の友人たちとディナーに行ってきました。

大阪は心斎橋のCOPPA100という
地図を見ただけでは素通りしてしまうようなこぢんまりしたイタリアン。
なんだかんだで3年ほど
帰省のたびに通っているお気に入りです。

今回は「一人2500円くらいで適当に出してくださーい」とお願いしたところ
ボリュームたっぷりのお料理の数々が登場しました。
※スープ以外、料理の写真は3人前です。

Image808_2
bellズッキーニの冷製スープbell

濃厚でウマーでした(゜ー゜*

Image809
bellオイルサーディンinバケットbell

大好きなバルサミコをたっぷりかけていただきました。

お酒の写真は撮ってなかったのですが
一杯目をスプマンテ、二杯目にこのオイルサーディンだったので
生ビールをいただき、それ以降は赤ワインでした♪

Image810
bellサラミと白インゲンのトマト煮込みbell

トマトまでサラミの塩っ気が効いていて
お酒が進んで困りましたw

Image811
bell豚肉のグリルbell

塩こしょうのシンプルな味付けでしたが
お肉がジューシーでした^^

Image812
bellイカとジャガイモの炒め物bell

取り分けてくれた友人が
なぜか私の皿にはイカの足しか入れてくれなかったのですが(w、
イカにもじゃがいもにもしっかり味が染みていておいしかった♪

Image813
bellオリーヴの肉詰めフライbell

なんと、小さなオリーヴの種が入ってる部分に挽肉を詰め
なおかつ衣に包んで揚げているという一品。
これが好きでこのお店に通ってます~☆(≧▽≦*

ほんとのこというと
これさえあれば何も要らないってくらいなんですw

Image815
bellアマトリチャーナbell

幅が広い筒状のパスタにたっぷりチーズとかりかりベーコン。
このお店の名物料理の一つです。

ご覧の通り、すべてすごいボリュームなので
パスタにたどり着く頃にはもう満腹で満腹で・・・

とかなんとか言いながら
二軒目に入ったバーでチーズの5種盛りなんか頼んだりしたことは
ないしょないしょですw

前回の来店時に「3000円で適当に!」と頼んだら物凄かったので
今回は値段も下げてちょっと控えめにお願いしたのですが
やっぱりお腹がいっぱいいっぱいになりました^^;
恐るべし、食い倒れの街!

*  *  *

同じエジプの猫ママさんであるfriendsさんイウさんのブログに触発され
私も作ってみたくなってしまった辛い肉味噌ラーメン。

実は先日、市販の物では試し済みなのですが
オリジナルを作りたい!と思い立ち

Image819
しっとり感がない肉味噌・・・

我が家で栽培した激辛トウガラシを使用したのですが
辛さはイマイチ、市販の物には遠く及ばずでした(TÅT;

で、残ったのがこのパサパサ肉味噌。

Image820
肉味噌「カサカサで悪かったなannoy

どなたか、良い使い道を知りませんか?(TへT;

Image822
僕が食べてあげよっか?

生後6ヶ月のすだちくん、
ニーチェと同じ体重になりました・・・
さすがにデブふくよか過ぎるので
甘やかしまくってる父母もダイエットに取り組むようです。

↓ぽちっといただけると励みになります♪heart04

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

Bistro/サッカー/芸術作品

Bn2
開催日決定しました!
2010年7月17日(土)、Tokyoは赤坂(溜池山王)にて
スポット柄の猫を語りつくす会決定!
猫種の枠を取っ払うことにしました!
少しでも興味ある、その日空いてる!という方は
←左の『メールを送信』かmaquii59アットGめぃる。コムまで
なんでもご質問・ご相談ください!


思いの他、早くアダプタが届いたのでPC復活しました。

さて、今日はサッカーが始まるまで
くまままさんのお店『le chat noir』に行って来ましたheart04

さすが酒好きのお店・・・w

たまに入って失敗するテキトーな店(?)って
ハウスワインっていうと安っぽい味だったりするのですが
スパークリングワインもおいしいし
ハウスワインも手抜きなし!という感じで
おいしゅうございましたlovely

さらにお料理。
お酒がすすむすすむw

ソーセージだけでボトル空けちゃえそうでしたがw、
これからサッカーの応援をしないといけないので
制御wのためにもグラスで泡・赤・白と少しずついただきました。

鮎は丸ごとアタマから尻尾までいただけちゃいました。
地元は超・山なので川魚って大好きなんですよねーheart04

最後にいただいたピザも
一人でペロッと(私が大食いってのもありますが)
いただけちゃいましたshine

え、写真ですか?
すいません、喋るのと食べるの(と飲むの)に夢中で
撮り忘れましたw

他にも食べたい料理がいろいろあったのですが
「それは17日のメニューに入れる予定ですhappy01」と言っていただいたので
猫会を楽しみに本日は我慢すことにしましたheart02

それにしてもどれもこれもおいしいし
噂通り猫小物がふんだんに隠れていて楽しいし
何より!くまままさん&ぱぱさんご夫婦の気さくなお人柄heart01
とっても楽しい時間を過ごすことができましたhappy02

くまままさん、今日は本当にありがとうございましたshine

*  *  *

そんなこんなで
7・17猫会の計画は着々と進んでおりますheart02

楽しみですねぇlovely

*  *  *

サッカー!

惜しかった。。

でもすごかったジャパン!

侍!!!

*  *  *

先日、帰宅すると。。

Image702
ひどぃよ。。crying

ニーチェくん、トイレットペーパーさんを
また素敵なオブジェに変えてくれたわねぇ。。

Image696
あの白いヤツがやったんちゃう?

いいえ、うたちゃんは
お出かけ中はケージでお休みしてますよ。

卑怯ですね、にいさん。

Image700
にぃに卑怯だぎゃ!うたこはトイレットペーパーに届かないだぎゃdash

うーちゃん、我が家の家族一週間が過ぎ
遊びも食欲もますます旺盛になってきております。

大きくなれよー!

(否、ニーチェほどでかくなられたらちょっと複雑かも。。)



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

前祝2

いよいよ明日
ニーチェの妹・ターキッシュアンゴラのうたちゃんをお迎えする日になりました。

ニーチェお迎えの少し前から始めたこのブログ。
飽きっぽい私が半年以上続けられるとは思っていませんでした^^;

ニーチェお迎え前日の日記を見るとちゃっかり前祝をやっているので
本日もやらねば!ということで^^

Image604
じゃじゃーんshine

独り宴なのに張り切ってみました^^;

Image605
まずチューハイでも。

前回も甘いのを飲んでいたので
今日も最初はビールではないものを、と^^

Image607
冷しゃぶサラダshine

先日の豚肉が残っていたので
今日は野菜多めでサラダ風にしてみました^^

Image606
アボカドと納豆と高菜の和え物shine

アボカド依存症の私。。
納豆+アボカドはかなりの強力タックです!!

アボカドは「食べる美容液」ですよー乙女の皆様heart02^^

Image608
麻婆春雨&じゃがいものニンニク炒めshine

じゃがいもの方は先日の残り物^^;

麻婆春雨はちょっと水分が少なかった感じですが
私好みの辛さに仕上がりました^^

注:独りでスゴイ量食べるなぁ!とお思いでしょうが
  さすがに全部は食べてませんよ!ww

Image599
なんやねん妹って・・・っていうかなんで自分だけ食いまくってんねん・・・

私が楽しんでる間
冷蔵庫と壁の隙間でいじけるニーチェくんでした^^;

その頃うたちゃんは・・・

100603_004902
引っ越しだぎゃ!怖いだぎゃ!

一ヶ月会ってませんが
期待通りの白キツネに育ってくれているようです^^

※ブリ様、お写真ありがとうございました!

あー、明日が楽しみー♪



↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

西日本の食卓

昨日、学生時代の友人宅で
たこ焼きパーティーをしました。

会場を提供した彼女は
大学時代を同じ京都で過ごし
卒業後は地元・新潟で地域総合職として働いていたのですが
今年一年限定で、東京の本社勤務となったそうです。

これまでもちょくちょく上京して
飲みに行ったりランチしたりすることはあったのですが
彼女の自宅+たこ焼きパーティー(通称・タコパ)というのが懐かしすぎて
学生に戻った気分のひと時でした^^
(まあ、私たちもうXX歳ですけど…

タコパメンバーで行った城之崎カニ食べまくり旅行を振り返ったり
同じところで同じことに情熱を注いだことを思い出したり
素敵な思い出に浸った土曜日でした。

さて、タコパにありがちなのが「食べきれないたこ焼き」。

この日も私は飲む方へ注力し
友人たちはは乙女らしくあんまり食べないので
たこ焼きはすっかり残ってしまいました。

友人Aは寮生活のため持ち帰ることができず
すなわち私がその大部分を預かり帰ることになりました。

ウコ○の力のおかげか、今朝はスッキリ目覚めた私。
お昼も過ぎ、何か食べないとなぁと冷蔵庫を開けると…

たこ焼き。

もう見たくもないたこ焼き。

しかしながら、お手製故早く消費してしまわなければならない。

そこで、ソース味のたこ焼きに飽きた関西ピープルが編み出した裏技
その名も「たこ焼きグラタン」。

Tacogra

たこ焼きを耐熱皿に並べてコーンスープをかけ
チーズを乗せて焼いただけの代物。
洋風たこ焼きでございます。

まあ、普通に食べるのが一番美味しいんですけどね。。
食べたくないのに食べなくてはならないときの苦肉の策です。

タコパの習慣はきっと関西にしかないでしょうが
冷凍たこ焼きを持て余していたり等しましたら
是非一度お試しください。

↓ランキングに参加しています!ご協力お願いします!↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

蒲田、餃子の旅

※本日のブログにはニーチェ(エジプシャンマウ)は登場しません。
 ニーチェの成長期はこれまでのものと後続の日記にてご確認ください。

さて、予告通り昨日・土曜日
我がホームタウンでありB級グルメの聖地、蒲田へ
餃子食べ歩きに行って参りました。

参加者は私含め会社の同期3人。

人気店の本店を攻めるつもりだったので
休日=混雑を鑑み17時に待ち合わせたのですが
発起人であるAさんが遅刻したため
酒豪であるBさんといつもの居酒屋でとりあえず一杯w

ほろ酔い気分で全員集合(若干の温度差アリ)し
一軒目へ。

1
中国家庭料理・ニーハオ本館

言わずと知れた
蒲田@餃子ナンバーワンの誉れ高いニーハオ。
住宅地の片隅にあるにもかかわらず18時過ぎには行列が。

えぇ、並びましたとも。
すぐ近くに別館があるしもっとJRの近くにも支店もあるのに。

やはり本店で食べないとね、ってことで並ぶこと30分。

2
ニーハオ・焼き餃子

この日のルールは
①一軒に付き一人一皿は食べる
②ビール及びごはんは一軒につき1杯まで
③ごはんはチャーハンに変更可
というもの。

さぁ、3人なので3人前の焼き餃子がやってきました。

皮薄め、具は肉!って感じ。
命名・肉餃子◎

3

小龍包も皮が薄めでつゆがたっぷりでした。
ただ、薄い皮のせいでせっかくの肉汁が流れ出てる物が複数^^;
まぁ私が食べた2つはどっちも余すことなく汁まで食べられたので良しw

続いて二軒目へ。

1_2
中国大連家庭料理・コンパル本館

金の春と書いて金春(コンパル)。
二軒目は京急蒲田からJR方面へ続く商店街の中にあるお店。
写真でご確認いただけるとおり
酒好き2名はこの時点でかなり楽しい感じになってきていますw

2_2
コンパル・焼き餃子

まだ二軒目にもかかわらず
お店に入った瞬間「一人一皿はムリだよね」
「さっきの店で小龍包食べたしね」
「チャーハンも食べたしね」
などとそれぞれが言い訳し、当初のルールを早速破って
結局焼き餃子2皿の注文w

葱が利いていて野菜の味がよく出ていました。
命名・野菜餃子◎

ニーハオと比べるとあっさり味でした。

3_2

小龍包の皮は肉厚で、肉汁をガッチリ閉じ込めていました。
皮はモチモチ、でもペロッと食べられる
やはりあっさり日本人向けという趣のコンパルでした。

根性で次へw

1_3
中国料理・歓迎(ファンヨン)。

ぐっとJR蒲田駅に近づいて
大田区役所の前の道を進むと現れるのが歓迎。
閑散とした夜道の果てにあっても店は大賑わいでした。

2_3
歓迎・焼き餃子

意気込んで臨んだ今回の食べ歩きでしたが
3軒目にしてもはや限界。
飲むと食欲が増進する私ももうはちきれそう^^;

最後は餃子1人前を3人で分けましたw

歓迎は職場近くに支店があると言うこともあり
この餃子も食べたことがあったのですが
同じ日に別の店の餃子を複数食べると違いが顕著でしたw

すごくショウガが利いています。
皮はモチモチでショウガの香りを逃さず包んでいました。
命名・ショウガ餃子。

本当はあと2、3軒行きたいところがあったのですがここでギブアップ。
ドトールで珈琲を呑みながら本日の敗因について話し合い
それぞれの帰路につきました。

JR蒲田からなら歩いてギリギリ帰れる距離なのですが
お腹が重過ぎるためやむなく電車に乗って帰ったのでした。w

結論:私はおいしく程よく食べながら、飲むことに注力したいですw



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

よなよなエールと冷蔵庫ネコ

昨日は土曜日でしたがセールで買い物をしたので
夜は外食ナシで帰宅。

(いやぁ…引越しがなければプラダのバッグほしかった…)
(40%OFF…weep

なので(?)、
自宅晩ごはんはちょっとくらい贅沢していいだろうと思い
いつもは発泡酒で我慢しているところですが

Yonayona

よなよなエールを3本購入heart02

お酒ならば(泡盛以外なら^^;)なんでも好きな私ですが
基本はビール党。

その中でも特に大好きなのがこの
よなよなエールなのですshine

思えば梅田(大阪)のバーに
学生の身分ながら一人で通っていた頃
このよなよなエールの生を飲んで感動したのが始まり。

東京に来てからはよなよなリアルエール置いてるとこに
まだ出会ってないなぁ…。

anyway,

ニーチェさんの初食欲不振以降ちょっと心配で様子を見ていたのですが
今日までのところ心配無用、元気すぎるくらい元気でした^^;

Yona_neco_02

冷蔵庫を開けるたび
ニーチェさんのチェックが入ります^^;
食いしん坊健在でした。
良かった。。

でもあんたが食べるものはここにはないわよ…

Yona_neco_01

新たな玩具として
照明の明るさ調節のヒモに興味津々。
さすがにまだジャンプしても届きませんが。
注意せねば。

週明けからは一段と忙しくなることが予想されるので
今日は一日一緒に過ごそうねぇclub



↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)