世界の猫話

2011年4月12日 (火)

my amazing beauty

強い余震や原発の危険レベル上昇など厳しいニュースが続きますね。

こんなときこそ猫
久々に海外に目を向けてみます。

Image851

かねてよりエジプシャンマウのMimesisキャッテリー・リーネとメールのやり取りをし
エジプシャンマウのスタンダードに関してや
現在CFAブリードカウンシル(その猫種の専門家集団)の
セクレタリ(代表者)をしているメラニー(Emauキャッテリー)の繁殖計画などを聞き
感心させられっぱなしでした。

何より驚いたのは、繁殖のためにキャッテリーお残しの猫を迷ったときは
DNA検査をしてその猫が持つ遺伝の可能性を視野に入れるそうです。

果たして日本にそこまで考えるブリーダーがどれだけいるでしょうか。

エジプシャンマウのブリードをされている方の間では周知だそうですが
いま日本にいるエジプシャンマウにはかなりの確率でベンガルが入っています。
体格とスポットを美しくするために意図的に交雑されたのです。

確かにベンガルの血を引くマウはスポットが華やかで立派な体格ですが
マウの特徴である愛しいタレ目は失われ
世代を経るごとにスポットは大きく流れていってしまうようです。

親馬鹿は百も承知ですが
ショーでいくら美しい猫を見てもニーチェほど可愛い子はいないと思っています。
ムツゴロウ氏(ニーチェの実家のブリーダーさん)も
ニーチェのような可愛い顔のラインを保つことにとても苦労されているそうです。

残念ながらニーチェがエジプシャンマウのスタンダードに即しているのは
その愛くるしい目とショーに向かない神経質な性格くらいなのですが(^^;

今回の震災による引越し云々で頓挫してしまいましたが
この可愛いマウの血を保持するためにどうすべきかも
リーネと語り合っていました。
それは私自身が繁殖に乗り出すことも含めてです。

リーネのところでも、この春にとっても愛らしい子猫が生まれています。
まだ公開されていませんが
昨年改定が協議されたスタンダードに則った素晴らしい猫が
メラニーのキャッテリーで生まれたそうです。
職を退いてしまったいま私には
壮大な時間と費用のかかるアメリカからの猫の輸入は当分できそうにありませんが
彼女たちの努力で美しいエジプシャンマウが保たれていることに感謝です。

どうか日本からも、ニーチェのような可愛いマウが消えてしまいませんように。

↓ポチッといただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

猫会カレンダー★2011

※こちらの記事、予約投稿となっております※

さて、今頃は猫会が大いに盛り上がり
私は記憶が消滅している頃かと思いますが・・・

201011052045001_2

前日必死になって作っていたのは
皆様への参加賞shine猫会カレンダー2011とハンドクリームのセットでしたnote

カレンダーの綴りが間違ってるって?
当日一人ずつ謝りましたw←希望的観測www

こちらのカレンダー、事前に参加者様から"勝負写真"をいただき
ワタクシの自己満足のために作らせていただきました。

カレンダー部分はテンプレート再配布の著作権上の禁止事項から
ここに載せることはできませんので表紙だけでご了承ください。

ちなみに前回のお土産は豆本でした^^

ハンドクリームを加えてみたのは
個人的に私の手が荒れていて危機感を覚えたので皆さんにもと・・・w

参加者各位には「お土産持参禁止令」を出していたにも関わらず
ちゃっかり私が用意しちゃっているのは
ホストとゲストの違いだとご認識くださいましね^^;

↓オリーブ入りのベルキューブは何故か真っ先になくなります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

Breeder

※ただいまコメント返信・ご訪問できておりません※
※お返事などは気長にお待ちください^^;※

アメリカからのメールをいただいて以来
なんだか本気でブリーダーやりたくなってきてます。

何もムツゴロウ王国のような大ワンダーランドにしなくても(w、
繁殖猫一匹とお婿さんを時々ワンダーランドから借りるなどして
細々とでもやっていくのは可能だなぁ、と。

・・・っていうような話を
今週は毎日MimesisキャッテリーのReneeにしていただいていたのでした。
私の家では寝室で仔猫育ててるわよ^^とRenee。
小規模で楽しんでらっしゃる方もいるんですねえ。

そんなことを思いながら海外猫サイトをネットサーフォンしていると

201010300133000
じぃーeye

ニーチェさん、何か気になる記事ありました?
(っていうか英語読めるの?)

201010300133001
むむっflair

ど、どうしたcoldsweats02

201010300133002
あ、なんやdown

ニーチェのお眼鏡にかなうカワイコチャンではなかったようでしたsweat02

明日はSP野望編の舞台挨拶!早寝しようと思ったのにsweat01

猫会健忘メールは明日にしますnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

猫会shine(バカ)親たちの大いなる集い、11月6日開催happy02
cherry募集はいったん終了しましたcherry
それでも気になるわこの会!って方はメールくださいw

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


↓ポチッといただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

日本と世界の猫のカタログ2011

皆様、もう御覧になりました?
(今日発売ですがw)

日本と世界の猫のカタログ2011、お出かけ前にさっそく見てきました♪

アンゴラのページにはうたまるの兄ちゃん(パパママ同じの前胎)シャルルくんheart01
ブログにコメントいただいているあっこさんのところのチョリさんこと八雲くんが載ってましたheart01
かわゆすheart01

他のページをざっくり見たところ
オリエンタルのページにジルさんちのロビンくんheart01
コーニッシュのページにはアンナさんがheart01heart01

アンナさん…なんで可愛い顔しているの……?smile

…と、まだ見てない皆様
ネタバレすいませんでした。
私も買ってゆっくり読もう……

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

油断便り/エジプシャンマウの認知度

張り切ってショーに行き
調子に乗って飲んだ後ゲームで夜更かししていたせいでしょうか。
熱が出て寝込んでおります。

気のせいか、ニーチェさんも咳をしています。
ショー会場が感染源か…

PC開けていないので
メールのお返事等もう少々お待ちください。

*  *  *

ショー帰り、川崎駅から地下へ降りるエスカレーターに乗っていると
反対側の上りエスカレーターに乗った若者2人が

『あっ、カワイイ!
 エジプシャンマウじゃない?』

と叫びました。

エスカレーターでのすれ違い様、キャリーに入った(それほどエジプシャンマウらしくない)ニーチェを見て
とっさにエジプシャンマウってわかるんだ……

ペットホテルの店員ですら
『まあ可愛いアメショちゃんheart01
と宣ったのに……^^;

私は猫を飼おうと思うまでエジプシャンマウなんて知らなかったけど(失礼、
猫好きの方にはよく知られた種類なのかしら?

それにしてもびっくりでした。
追いかけて行ってちょっと喋ろうかと思いましたが
不審者扱いを恐れ自粛しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

【CFAキャットショー】昨シーズンのナショナルランキング

Bn2
2010年7月17日(土)、Tokyoは赤坂(溜池山王)にて
スポット柄の猫を語りつくす会決定!
猫種の枠を取っ払うことにしました!
少しでも興味ある、その日空いてる!という方は
←左の『メールを送信』かmaquii59アットGめぃる。コムまで
なんでもご質問・ご相談ください!


どうも、さりげなく予約投稿に慣れてきましたたれままです。

今日は私がたまーにキャットショーにお邪魔する
主催団体CFAの話。

先日、2009-2010シーズンの年間ランキング(International)が発表になりました。
CFA―トップキャット:http://www.cfa.org/awards/top-cats.html

この前のシーズンのキツン(仔猫クラス)のベストは
スモークのエジプちゃんだったと前に書いたのですが
今回もエジプのBW(ブリードウィナー:その種類の1位)は
やはりこの前のスモークちゃんと同じキャッテリーの
ものっすごい可愛い子でした.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ずきゅーーんheart04

お名前はSolくん。
下記サイト、キツンの14位にお写真があります。
http://www.cfa.org/awards/top25-kittens.html

むきゃー!heart04
なんていとおしい困った顔!
なんてスポッティー!
なんて可愛いお口!!happy02heart01

Solくんのブリーダーさんによる「Solくん話」は下のサイトで読めます。
http://www.emaucats.net/NWSol.htm

ブリ様、どの子にも
「私たちの元に生まれてきてくれてありがとう」って気持ちを綴ってらっしゃいます。
愛情てんこ盛りのブリ様だからこそ、こういう素敵な子たちが生まれるのでしょうねshine

私がエジプシャンマウと暮らしたい!と思ったきっかけは
スポット柄の猫は多くとも
こんな困ったような悲しいような表情を滲ませてる猫は他にいない、
と思ったからでした。

このEmauさんというキャッテリーのエジプたちは
そういう表情が顕著です。

Emauさんはスモークとシルバーの子から
スポットの濃いシルバーORスモークをつくっているようなので
ブロンズちゃんは生まれないのですが
シルバーの子は本当に濃い斑点、
スモークちゃんは素晴らしいコートを持っているようです^^

我が家のニーチェは残念ながら「悲しげな顔」というより
「情けない顔」(←ショーで隣だった方に言われたw)ですが
日本のとあるブリーダーさんは定期的にEmauの子をお嫁に入れているみたいなので
ニーチェももしかしたらどこかで繋がりがあるのかも知れません^^*
日本でエジプシャンマウをブリードしてるヒトなんて
片手で足りそうなくらいしかいないですからね^^;

少し話が飛びますが
ジャパンリジョンの昨シーズンランキングも既に発表済みです。
CFAジャパンリジョン:http://cfajapan.org/

★★2009-2010アワード受賞猫リスト★★のキツン16位に
うたこの兄ちゃん(ママにゃんとパパにゃんの前の出産のときの子)
シャルルくんがランクインしています♪

シャルルくんはマリーちゃん(ママ)にもルイくん(パパ)にも似てない
不思議くんだったようでした。
うたこの目はアンバーですが
その他の特徴はマリーちゃんそっくりだそうです(因みにマリーちゃんの目はブルー)。
どう評価されるかはわからないけど
うたこも一回はショーに出てみようねー♪

キャットショーに関しては賛否両論ありますが
ヒトに管理され保護されてきた希少種の管理方法をプロから学びアドバイスを受ける場は
いまのところショー会場しかないのかなぁと思っています。

ブリーダーさんはスタンダードに即したブリードを行っているため
ショーでのジャッジで指摘されたことは
私の管理不行き届きの結果であるとも言えると思います。

ですので、これからもちょくちょくショーに連れて行って
デブと言われたらダイエット、
性格が悪いと言われたら甘やかし禁止と
励んでいくつもりですw

…と、いろいろ語ってしまいましたが(w、
私はエジプが大好きで
その次くらいにアンゴラが好きよー♪という記事でしたw

20100714_031
なんやねんそれ(ぺろり



↓ぽちっと押していただけると励みになります♪↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)